ねこのてもかりたい

子育てとオタクを両立させる方法を日々模索しているアラフォー主腐の雑記帖

お嬢のコンバースにちょこっと手を加えて脱げにくくしてみました

おはこんばんわ。むつ丸です。

先日、お嬢の新しい靴を購入しましたが、足首がまだ少し余裕がありすっぽ抜けそうになってしまうので、ようやっと手を加えてみました。

 

お嬢のコンバースにちょこっと手を加えて脱げにくくしてみました

 

 

新しい靴を買いました

先日、といっても1月の末の話ですが、近くのゲンキキッズで新しく靴を購入しました。

まだ余裕かもしれないけど、前回の測定から日が空いていた事もあって、念のため・・・と測定してもらったら・・・

f:id:cafebabymilk:20210228161703j:plain

おやまぁ。

両足とも13.4cmの結果。

 

・・・あれ?
今の靴が13cmだから・・・え?
すごいきつかったんじゃないの???!!!
ゴメン!!!!!

 

前に店員さんに教えて貰った、「中敷きを足にあてて確認してみる」をしていたのに。。。
でもそれを店員さんに言ったら、 

足ぺったんして合わせてますか? 

と。
足をぺったんこさせると足の指が伸びるから、それに合わせるんだって。
店員さんが実際にやってくれたけど・・・

ほんとだ。出ちゃってる・・・

そりゃ、足痛いっていうよね。
それもあって中敷きで確認していたんだけど、それが間違ったやり方だったらダメじゃん。
ただ甘えて「なんかいたいの~」って言っているだけかと思ったら・・・本当にごめんね。。。 

いま履いているのがASICSなので、ASICSって足幅が広く作られているから、だから履くときもキツさを感じなかったんだと思いますよー^^

と、店員さんがフォローしてくれました。

ありがとうございます!!!

 

靴のサイズは14cmに決定! 

足のサイズは13.4cmだけど、靴下を履いたらあと2~3mmは変わるから、靴のサイズは14cmがいいとのこと。

 

 店員さんの豆知識

New Balanceは、サイズが大きめにつくられているので、表示されているサイズのワンサイズ下(0.5mm下)を選ぶといいですよ~


だそうです。

データシートの「NB」はNew BalanceのNBでした。

 

そこで・・・

私たちが買ったのがこちら

f:id:cafebabymilk:20210301005040j:plain

左:保育園用 真ん中:長靴 右:普段使い用


保育園のお散歩用に預けておかないといけないのもあるから、サイズアップしたら最低でも3足(保育園用・長靴・普段使い用)必要になります。
成長は嬉しいが・・・痛い出費には変わらない。

今回は、ポイントが溜まっていたのでアカチャンホンポで購入した長靴以外は、ポイントで精算できたので良かったです。(そのために残しておいたようなものだし)

もちろん、お嬢に試し履きをさせて買ったんですけど、それでも履き続けていると見えてくる問題点が……。

 

サイドファスナーだとどうしても足首周りに余裕がでちゃう

本人も気に入って買ったんですが、履いていくうちに問題発生。

それは、足首周りの余裕

保育園用のは甲バンド(マジックテープ)なので足首もきっちりと固定してくれるんですが、普段使いの方は甲バンドがなくサイドファスナーなので、どうしても足首周りに余裕が出来てしまって・・・すっぽ抜けやすいんです。

インソールを入れてはどうか、とか考えて実際ゲンキキッズの店員さんにも後日相談してみたんですが、インソールは底上げされるだけで、足首周りには影響がないとのことでした。

それよりかは、甲のゴムを切ってしまって紐に変えるとか、足首をすぼめられるようにした方がいいってことで、考えた結果が……

 

【解決!】一番上の紐通し部分を括りました

家にあった中途半端な紐。色もピンク紫だったのでこれで試しにやってみようと。

f:id:cafebabymilk:20210301010647j:plain

細い鉤針で紐を通したんですが、これがまた硬くて大変でした。
そもそも、2本入れるような大きさじゃない・・・(-_-)

なんとか紐を通して、内側で固結び。



そして完成したのが......これです!

f:id:cafebabymilk:20210301011346j:plain

f:id:cafebabymilk:20210301011400j:plain

わかりますかね? 

ここを括っても、サイドファスナーなので着脱には影響ないんですね。

ただひとつの懸念の、固結びした部分が当たるかどうかも、履かせてみると大丈夫そう!

あとは、固結びのところを瞬接とかで固めてしまえば......完璧!

次の日はこれで公園に行きましたが、履き心地は上々そうです(^^)
走ってもジャンプしてもすっぽ抜けそうな気配もありません!
お嬢もご機嫌でした。

もう少し綺麗にできるやり方もあるんでしょうけど、今の私にはこれが限界。

でも、同じような状況の方や、サイドファスナーを履かせてみたいけどそれ(すっぽ抜け)が心配って方は試してみてください( ´艸`)

 

 

以上、「お嬢のコンバースにちょっと手を加えて脱げにくくしてみました」でした。

最後までお読みいただいてありがとうございます!