ねこのてもかりたい

子育てとオタクを両立させる方法を日々模索しているアラフォー主腐の雑記帖

【子育て:悩み】これって愛情を試されている!?保育園につくと「お家に帰りたい!!」と号泣されるようになりました。

【子育て:悩み】これって愛情を試されている!?

 

おはようございます。

むつ丸です。

 

先週から、お嬢が保育園に着いてバイバイする時に必ず

 

お家に帰りたい!!

 

と号泣するようになりました。

 

最初の内は、ディズニーへ行ったり七五三だったりと疲れからくる甘えかな?と思ったんですが、丸っと先週1週間、そして今朝も。

 

保育園に着く前まではニコニコと

 

今日はどこの公園に行くのかな~?

 

なんてお話ししたり、保育園に着いても先生に大きな声で

 

おはよーございます!

 

って言ったりするんですが、いざバイバイってなると急に

 

抱っこ

 

からの

 

お家に帰りたい!!

 

が始まってしまいます。

 

 

ある種の心の成長過程なのか、それとも私たちの日々の接し方になにか問題があるのか。

ただ、接し方と言っても、いつもと変わらないはずなんですが……。

でもそれは大人がそう思うだけで、3歳という小さな子はどんなに些細な変化でも不安や寂しさを抱えてしまうのかなとも考えて、でもそれがなんなのか、原因に日々悩んでいます。

 

そう言えば、ここ最近

 

む~ちゃんね、ママのこと好きなの

 

と言うことが増えている気がします。

その度に私も

 

ママも、む~ちゃんのこと好きよ~

 

と応えるのですが、これって愛情を試されているんでしょうか。

寂しい思いをさせているつもりはないのですが、、、。

 

保育園に預け始めたのが去年の6月末から。

2歳になるちょっと前からの入園でしたが、慣らし保育の4日目くらいからバイバイって笑顔でしてくれて、それ以降はたまにぐずることはあっても、今回みたいに「お家に帰りたい!!」と号泣することは今まで一度もなかったんです。

 

在宅の日は「連れて帰ってもいいかな」って考えが一瞬よぎりますが、一度それをしてしまうと「次」も期待させちゃうかなと思って出来ずじまいで、先週からずっと罪悪感に襲われています。

 

 

本当に、どうしたらいいんだろう。。。

 

 

出来る事と言ったら、一緒に遊んだり抱きしめたりする時間を増やしたりすることぐらいしか思いつきません。

が、まずはそこから埋めていきたいと思います。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!