ねこのてもかりたい

子育てとオタクを両立させる方法を日々模索しているアラフォー主腐の雑記帖

「ひとりでできるもん!vs甘えたい気持ち」で日々戦っています。

f:id:cafebabymilk:20211120114249j:plain

 

おはようございます。

むつ丸です。

 

 

最近、

 

ひとりでできるから、ママあっちいってて

 

って言われることが多くなってきました。

 

トイレと着替えはひとりでできるもん!

そう豪語するお嬢です。

 

まぁ確かに、トイレは電気だけ点けてあげれば、あとは踏み台の用意も、ズボン・パンツを下げるのも、座るのも、おしりを拭くのも多少の不安(拭き残しとか)はありつつも、ひとりでできます。

 

着替えも、洋服の前後ろだけ教えれば、なんとか見れるお着替えができます。

 

着替えに関しては「腕が出ない」とか「頭が入れられない」とかで時おり「ママ〜!」とヘルプが入りますが。。。

 

 

連絡帳を読むと保育園でもそうらしく、大好きなS先生にも

 

ひとりでできるものは頑張ってやってみよう!

 

と、励まされているので、その気になっているんだろうなぁと、保育園の先生にはいつも感謝です。

 

f:id:cafebabymilk:20211120114629p:plain

保育園からの連絡帳 その①

f:id:cafebabymilk:20211120114700p:plain

保育園からの連絡帳 その②

 

できることが増えたのは嬉しいですが、ちょっと前のことなのに「もうこれもしなくて大丈夫なんだ……」とセンチな気分になりますね。

 

 

でもそこは、まだまだ3歳児!!

「甘えたい〜!!!」って気持ちはやはり強い!!

 

ひとりでやるの!と意気込んでトイレに入るも、途中で「ママ〜」とお呼ばれし行ってみると

 

「ママに拭いてほしいでちゅ〜」

 

と。(^_^;)

 

最近、語尾に「でちゅ〜」をつけるんだけど、これ何だ?

You Tubeのなんかなのかな???

まぁ、可愛いからいいんですけど、たまにこれ「イラッ」とくるんですよね(笑)

 

ご飯だって、もうお手伝いしなくてもご食べられるのに、

 

ママお手伝いして〜

 

と口に運ぶようおねだりしてきます。

 

あまりにそれが続くと、私もイライラが募ってくるのですが……でもこれも今だけなんだよな〜。

もう少ししたら、今度は逆に甘えることが恥ずかしくなったりして、「やらないで!」って言われることが増えるんだろうな〜なんて思うと、つかの間の時間を大切にしたいな〜とも思いますが……でもっ、、、でもっ!!!

 

週末にもなると私も披露のピークが押し寄せ、それと同時にお嬢も甘えのピークが訪れるので、イライラゲージが溜まってしまうのはどうしようもない。。。

 

 

甘えたいお譲と、できれば自分でやってほしい私。

 

そうは言っても、まだまだ3歳だからと大いに甘えさせたい私と、どこまで甘えさせていいものなのか悩む私。

 

 

でもね……

 

 

いつまで抱っこさせてくれるんだろう

いつまでギュ〜ってさせてくれるんだろう

いつまで手を繋いで歩いてくれるんだろう

いつまで手をちゅっちゅしてくれるんだろう

いつまで「ママ大好き」って言ってくれるんだろう

いつまで……

 

考えるだけで涙がでてきますね。

 

甘えん坊な時期を大切にしたいと思います。

 

といいながら、喫茶店でひとり時間を満喫していますが(-o-;)

そこはそこです。。。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。