ねこのてもかりたい

子育てとオタクを両立させる方法を日々模索しているアラフォー主腐の雑記帖。勝手気まま、思うままに書き散らかしています。

☆ 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています☆

【きょうの一品】レタスボイル


きょうの一品


ごきげんよう。

むつ丸です。

 

先日の記事でお話した一品。

 

blog.cafebabymilk.com


昔、よく家族で食べに行った飲茶のお店にあったメニューの味を再現したものなんですが、簡単なので副菜に困ったら良く食卓にのぼるメニューです。

大量のレタスを消費するにも良いのでお試しください^^

 

レタスボイル



材料

(1人分)

  レタス        1/4個 

  オイスターソース  10回し程 

  ごま油      大さじ1~2 

 

作り方

レタスは手で大雑把に割っておく

 

② 熱した鍋にごま油大さじ1~2いれる

 

③ レタスを②に入れ、ごま油を絡めるように軽く炒める

 

煙いですね……スミマセン💦

 

④ レタスがこれくらいしんなりとしたら、

 

 

 オイスターソースを回し入れる

 

 

⑤ オイスターソースをレタスに絡めたらお皿に盛って出来上がり。

 

 

以上。

 

ポイント

レタスからお水が出るので、オイスターソースはかけすぎかな?って思うくらいたっぷりがちょうどいいです。

私はレタス1/4に対してオイスターソース10回しくらいします。

 

 

レタス1/4くらいなら、ひとりでぺろりと食べてしまいます^^

2人分ならレタス1/2、オイスターソースは15回しくらいでしょうか。

そこはお好みでo(_ _*o)

 

 

 

お粗末様でした。