ねこのてもかりたい

子育てとオタクを両立させる方法を日々模索しているアラフォー主腐の雑記帖。勝手気まま、思うままに書き散らかしています。

☆ 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています☆

【なぜなぜ期】かさぶたってなぁに?攻防編


 

ごきげんよう。

むつ丸です。

 

3歳になってどんどんおしゃべりになったお嬢ですが、「なんでなんで攻撃」が激しさを増してきました。

 

いわゆる「なぜなぜ期」と言われるものですが……凄いですね、子どもの好奇心って。

 

質問が尽きません。

 

今回はその一例を紹介。

 

 

かさぶたってなに?

 

 

お風呂上がりの脱衣所でのこと。

 

ぽつぽつができてるの

 

と言うので覗いてみると、膝小僧にできた「かさぶた」でした。

公園で遊んでいるときに転んでできた擦り傷の痕です。

 

あー、かさぶただね

 

なんの気なしに答えたつもりでした。

まさかこれが戦いの火蓋を切ることになろうとは……

 

 

かさぶたってなに?

 

(あー……きたか)かさぶたは、怪我をしたところからバイキンさんが入らないように守ってくれてるんだよ

 

なんでバイキンさんが入らないように守ってくれてるの?

 

バイキンさんが体の中に入ると、いっぱい痛くなっちゃうから、そうならないようにかさぶたさんが守ってくれてるんだよ

 

なんでバイキンさんが入るといっぱい痛くなっちゃうの?

 

バイキンさんはいたずらが好きだからだよ

 

なんでバイキンさんはいたずらが好きなの?

 

バイキンさんはむ〜ちゃんが嫌だな〜って思うことをするのが大好きなの

 

なんでバイキンさんは嫌だな〜ってことが好きなの?

 

バイキンマンもみんなが嫌だって思うことをして、アンパンマンにアンパンチされちゃうでしょ?
かさぶたさんは、バイキンさんがいたずらできないように守ってくれているんだよ

 

なんでかさぶたさんはバイキンさんがいたずらしないように守ってくれてるの?

 

(あ、ループに入った……)む〜ちゃんは、お友達が嫌だな〜って思うことするの好き?

 

好きくない

 

そうだよね。でもバイキンさんはそれが好きなの。だからかさぶたさんがバイキンさんに「来ちゃダメー!」って"エイッ!"てしているんだよ

 

なんで"エイッ!"てしてるの?

 

む〜ちゃんも、お友だちから嫌なことされたらどうするの?

 

やーめーてって言う

 

そうでしょ?かさぶたさんもバイキンさんに「む〜ちゃんに意地悪するのやーめーて」って言ってくれてるんだよ

 

そうなの?

 

そうだよ。じゃ、お部屋いこうか^^

 

うん!

 

(やっと終わった……)

 

 

この「なんでなんで攻撃」。

できるだけ多く付き合ってあげたいとは思いますが、そうもいかない時もあり。

そういう時は「なんでだろうね〜。今度調べてみようね。」と切り上げてしまうこともあります。

 

あとは「む〜ちゃんはどう思う?」と質問で返してみたりするときも。

 

でも、これも方法としては間違っていないみたいですね。

天下のベネッセさんもこう言っていました。

 

benesse.jp

 

この「なんでなんで攻撃」ですが「私の頭の体操にもなるから、まぁいいか」なんて楽観的にも考えていますが、月齢を重ねるに連れて質問も鋭くなってくるので、私の脳みそがどこまで耐えられるか……。

 

しかもこの「なぜなぜ期」は6歳頃まで続くらしいですね……。

 

全国のパパママさん。

ともに戦いましょう!!!

 

 

お粗末様でした。

o(_ _*o)