ねこのてもかりたい

子育てとオタクを両立させる方法を日々模索しているアラフォー主腐の雑記帖。勝手気まま、思うままに書き散らかしています。

☆ 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています☆

【きょうの一品】なんちゃってフォー風うどん。ナンプラーは使わないよ。


ごきげんよう。

むつ丸です。

 

 

先日、我が家では私しか食べないパクチーを消費したく「なんちゃってフォー風うどん」を作ったのでご紹介。

 

タイトルのとおり、ナンプラーは使わないので、あくまでも「フォー風」です。

 

肉団子はサラダチキンなどでも大丈夫です^^

 

f:id:cafebabymilk:20220123090029j:plain

 

材料

(1人分)

冷凍うどん        1袋 

★水         400ml 

★酒         大さじ1 

★鶏ガラスープの素  小さじ2 

★塩コショウ       少々 

ごま油      小さじ1/2 

レモン汁     小さじ1/4 

パクチー(葉)     好きなだけ 

黒こしょう      お好みで 


-肉団子-

鶏ひき肉        50g 

生姜       小さじ1/4

パクチー(茎)      1把分 

水          小さじ1

 

作り方

  1. パクチーに分け、茎はみじん切りにします。

  2. 鶏ひき肉生姜1の茎だけ、をボウルに入れ、粘り気が出るまでこねます。この時、粘り気が少なければ少しずつ水を足してください。

  3. を鍋に入れ沸騰させ、小さく丸めた2を入れて茹でます。

  4. 肉団子が浮いてきたら一旦取り出し、冷凍うどんを鍋に入れてほぐれるまで茹でます。

  5. 器にうどん肉団子を盛り付け、ごま油レモン汁を回しがけし、1の葉をトッピングして出来上がり。

  6. お好みで黒胡椒をかけてお召し上がりください。

 

ポイントとアレンジ

冒頭でも書きましたが、肉団子はサラダチキンとかでも代用OKです。

 

画像に見えるお野菜は、コンビニの袋サラダを少し茹でました。
ただ、入れると少し水っぽさがますので、お水を少なめにするかガラスープの素を少し足すかしたほうがいいと思います。

 

ナンプラーがあれば、ナンプラー大さじ1を加えるとよりフォーらしくなります。その場合は、鶏ガラスープの素は小さじ1くらいがいいかと。

 

今回は、お嬢がうどんを食べたいというのでうどんになりましたが(お嬢は普通の麺つゆで作ったうどんです)、素麺でも春雨でも美味しいです^^

 

レモンの輪切り(もしくは櫛切り)を加えれば、よりそれっぽく見えるんですが……レモンってなかなか使わないので常備しておらず(^_^;)

なので、ポッカレモンで代用しています。

レモンがあれば、どうぞ輪切り(もしくは櫛切り)を加えてください^^

 

やさしい味付けなので、夜食とかにもどうぞ!

 

 

以上、「なんちゃってフォー風うどん。ナンプラーは使わないよ。」でした。

 

 

 

おそまつさまでした。

 

o(_ _*o)