ねこのてもかりたい

子育てとオタクを両立させる方法を日々模索しているアラフォー主腐の雑記帖。勝手気まま、思うままに書き散らかしています。

☆ 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています☆

我が家のカレー事情


ごきげんよう。

むつ丸です。

 

 

タイトルのとおり、我が家のカレー事情です。

 

f:id:cafebabymilk:20220125083523j:plain

 

むつ丸家では、月1くらいのペースで週末の食卓にカレーが登ります。

 

土曜日の夜にカレーライス、日曜日の昼にカレーうどん、日曜日の夜はカレーライスだったりドリアだったりパスタだったりとバリエーションを楽しんで食べているんですが……

 

家庭によってカレーの味って様々ですよね。

 

私の母のカレーは、ゴロゴロ野菜に、ジャワカレーゴールデンカレーバーモントカレーの中辛をミックスさせて、そこにレモンを1個絞ったものだったんですね。

 

結婚当初、「家カレー」と言ったらそれだったので、そのまま作って出した(私が茹でたにんじんが苦手なので、それは小さく切りましたが)んですが、だーさまから

 

レモンはいらない

 

と言われ、次に作ったときはレモンは入れずに作りましたが……

 

なんか違うんだよね

 

と。。。

 

結局、義母に使っているカレーのルーを聞いたら「こくまろ」だったので、バーモントカレーの代わりにこくまろをいれてみたら……

 

これこれ!!

 

となり、むつ丸家ではジャワカレーゴールデンカレーこくまろのミックスで固定されました。

 

 

 

なんですが……

 

近所にできたまいばすけっとには、こくまろが売っていないんですよねぇ。

ってことで、最近はこくまろの代わりにバーモントカレーを使うことも多くなりましたが、だーさまは変わらず

 

うまい!!

 

と言って食べてくれます^^

 

結局どっちでもいいんじゃん。ってことですが、人って味覚も変わりますしね。

 

どう作ろうと、私が作ったのを「美味しい」って言ってくれるのは嬉しいです^^

 

それに尽きます

 

 

たまに、母のレモンたっぷりのカレーが食べたくなるときがあるので、その時は小鍋に分けて私だけポッカレモンをかけて食べています^^

 

 

ちなみにお嬢はいま、これを使っています。

 

 

今まではアンパンマンやプリキュアや無印などのレトルトカレーを使っていましたが、保育園でカレーうどんが出ているのを見て、次の日に一緒にカレーうどんを食べられるように少量ですが作ることにしました。

 

ちょっとお薄なので、作る時は1袋半で作っています。

 

f:id:cafebabymilk:20220123182642j:plain

 

パクパクとしっかり食べてくれるので嬉しい限りです^^

 

 

ちなみにカレーうどんは……

 

f:id:cafebabymilk:20220124232138j:plain

麺が見えないですね。。。

 

  1. 鍋に水500ml麺つゆの素(3倍希釈用)100mlを入れて沸騰させる。

  2. 冷凍うどんを入れてほぐれるまで煮る。

  3. 器に2のうどんを入れ、汁をうどんの表面が隠れない程度まで入れる。

  4. の上にカレーをお玉2杯ほどかける。

  5. お好みで長ネギをトッピングしたり、七味をかけたりする。

 

と、こんな感じです。

 

子ども用も同じような感じで作っています。

 

f:id:cafebabymilk:20220124232254j:plain

 

そのうち、分けることなく一緒のお鍋からカレーを食べるようになるのかな?

 

 

 

以上、「我が家のカレー事情」でした。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます!

 

 

 

お粗末様でした。

 

o(_ _*o)