ねこのてもかりたい

子育てとオタクを両立させる方法を日々模索しているアラフォー主腐の雑記帖。勝手気まま、思うままに書き散らかしています。

☆ 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています☆

ついに保育園が休園になって、お嬢が濃厚接触者認定されたお話。


ごきげんよう。

むつ丸です。

 

 

もう、タイトルのとおりです。

日曜日(1/23)の夜に、連絡帳アプリへ保育園から通知がありました。

 

ロック画面に通知が出たときに嫌な予感しかしませんでしたが、まぁ嫌な予感ほど的中するものないですよね。

 

開いてみると……

 

「園関係者から陽性反応がでました。行政からの指示待ちですが、今のところ月曜日は開園する予定です。ただ、体調不良の職員も多く、家庭内保育のご協力をお願いいたします」

 

こういった連絡でした。

 

休園ではない?

 

「園関係者」ってことは、先生じゃないのか?

 

などなど、なんとも中途半端感のあるお知らせでした。

 

それなら登園させるか?と一瞬よぎりましたが、確かに年末から園内で胃腸炎が流行っていたこともあって、文中にもあるとおおり先生たちも体調不良の方が多く見られるし。

お嬢も鼻風邪を引いたりして先週は水曜日までお休みしていたこともあって、月曜日は登園を見合わせることにしました。

 

f:id:cafebabymilk:20220126170314j:plain

休みを謳歌するお嬢 ①

 

そして、その月曜日の午前中についに……

 

職員1名の陽性が判明しました。当園では1/24(月)〜1/31(月)まで休園いたします。濃厚接触者については確認中です。判明しましたら改めてご連絡させていただきます」

 

と。。。

 

はぅ〜〜〜〜〜〜〜。

 

今の「誰が罹ってもおかしくない」世の中だけど、常日頃、それこそ私たち以上に先生方は注意して生活されていらっしゃるだろうし、それでも罹ってしまうってオミクロンすごいな。。。

 

幸い、私の職場では「第1波より在宅勤務を推奨されていた」+「子育てに理解のある会社と上司」なので、休園の全期間を完全在宅へ切り替えることは簡単でした。

 

まぁ、もろもろの業務のため多少の根回しは必要でしたが(^_^;)

 

f:id:cafebabymilk:20220126170327j:plain

休みを謳歌するお嬢 ②

 

ただ、在宅できない仕事のみなさんは大変ですよね……。

 

手当があるとは言えども、すべての会社が子育てに理解のある会社とは限らないですし。

 

この職場環境、ありがたい限りです。

 

 

あとの問題は、お嬢が濃厚接触者になるかどうか

 

「濃厚接触者が判明しましたらご連絡します」とあったので連絡を待っていましたが、月曜日には連絡がなく。

ないなら濃厚接触者ではないのかな?とだーさまとも言っていたんですが、夕方になって区のHPに情報が載っていたのをみると(区のHPでは職員2名に増えていました)、罹患した先生の出勤状況とお嬢の登園日がバッチリ被っているので、はてどうなるのか……と、もやもやもやもや……。

 

状況によってはまた会社にも言わないといけないので早く情報が欲しいものですが、園からしても行政からの情報待ちなんでしょうね。

 

そうこうしている内に1日が過ぎ、2日が過ぎ……

 

3日目の今朝も、ここまで連絡がないなら大丈夫か〜なんて思っていましたが、ついに!!!!

 

連絡が来ちゃいました(^_^;)

 

ま、そうですよね。

驚きはしません。

ただ、

 

きちゃったか〜〜〜〜

 

と思っただけです。

 

ちなみに、連絡は個別に電話ではなく、連絡帳アプリででした。

 

そこには、

休園期間=健康観察期間であること。

その間必要なのは、毎日の健康観察(検温と体調管理)と外出自粛。

コロナっぽい症状が出たら、濃厚接触者である旨を伝えて病院を受診すること。

などなどが書かれていました。

 

PCR検査を受けるなどそういったことは書いていなく、いいのかな?と思いますが、保健所も大変なんでしょうね。

 

ただ、そこで問題なのが「私たちはどうすればいいか」……なんですが。

 

とりあえず会社には報告をしましたが、PCR検査するかどうかは任せると。

 

なんだそりゃ(^_^;)

 

今のところ、だーさまジジババ症状は出ていない

 

なので、とりあえずはのんびりと在宅勤務しながら休園が明けるのを待つことにします。

 

f:id:cafebabymilk:20220126174229j:plain

 

みなさまも、どうぞお気をつけください。

 

とは言えども、気をつけても罹ってしまうのはなんともはや、ですよね。

これ以上どう気をつければいいものか。

 

早く収束して、以前のように気兼ねなく行動できる世の中になってほしいものです。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

f:id:cafebabymilk:20220126171201j:plain

休みを謳歌するお嬢 ③

 

おそまつさまでした。

 

o(_ _"o)