ねこのてもかりたい

子育てとオタクを両立させる方法を日々模索しているアラフォー主腐の雑記帖。勝手気まま、思うままに書き散らかしています。

☆ 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています☆

可愛いし体にも良さ気?な感じの「フレンドラムネ ディズニー」にお嬢がはまっています。


ごきげんよう。

むつ丸です。

 

子どものおやつってどうしていますか?

むつ丸家では基本「食べたいときに食べる」方針です。

 

とはいっても、お嬢はお菓子ジュース類に対して執着心がないようで、制限する必要がないっていうのが実情ですが(^_^;)

 

お菓子も、個包装されているものはひと袋だけ、個包装されていないものは「これだけね」とお皿に出せばそれだけを食べて満足してしまいます。

 

ときには「半分個するの〜」と、半分くれたりしちゃいます!

なんていい子!!

 

一人っ子で、他と取り合う必要がないからなのか、ことのほか寛容です。

むしろだーさまの方が分け合うのを嫌がります(笑)

 

そんなお嬢ですが、今一番ハマっているのがこれ。

 

f:id:cafebabymilk:20220131092520j:plain

江崎グリコ フレンドラムネ ディズニー

 

ラムネはもともと、近所の鶏肉屋さんの女将さんが買い物をするたびにお嬢にラムネをくれていたので、そこからラムネにはまったお嬢。

 

1歳半くらいから食べているかな?

もちろん、小さく砕いてですが。

 

で、今はこのフレンドラムネ ディズニーにはまっています。

 

容器もそうですが、ラムネがミッキーの形をしているからいいんでしょうね^^

 

f:id:cafebabymilk:20220131103715j:plain

 

ただ、最初に手にした容器がミニーちゃんタイプだったので、食べたい時は

 

ミニーちゃんのラムネ食べたいの

 

と言ってきます。

なので、空になったら中身を補充して……とミニーちゃんを酷使しています(^_^;)

 

ちなみにこれ、ソーダ味(白いやつ)とコーラ味(ピンクのやつ)があるんですが、このミッキー、なんと……

 

f:id:cafebabymilk:20220131094511p:plain

 

顔が書かれているラムネもあるんです!!(画像見にくくてすみません…)

 

今の所、1本にひとつは入っているようなのですが、たまに2個とか入っていることも。

 

確率的にはレアとは言えませんが、出てきたらテンション上がりますよね。

 

 

このラムネ、原材料はと見てみると

 

ぶどう糖麦芽糖でん粉乳化剤酸味料香料

 

となっています。

これにコーラ味(ピンクの)だと着色料が加わります。

 

下の記事にもありますが、麦芽糖はでん粉が分解することで生成され、ぶどう糖の分子2つがくっついた状態、なんだそうです。

 

miki-ph.jp

 

miki-ph.jp

 

ってことは、ぶどう糖も麦芽糖も、もとはでん粉ってことになって、このラムネの主成分はほぼほぼでん粉ってこと???

 

ほぉ〜〜〜〜〜。(あまり良くわかってない)

 

砂糖よりも甘さ控えめで、ぶどう糖も麦芽糖もともに体や脳の活動を支えているものなので、子どもに与えてるのは良さ気な感じです。(全部受け売り)

 

もちろん、一回でひと瓶空けるなどの暴食をしなければ、の話ですが。

 

 

でもこれ、家の在庫が切れたのでダイソーへ買い足しに行ったんですが、もう置いていませんでした(T_T)

 

ただ、しばらくはこのブームが続くかと思うので、思い切って箱買いした結果が冒頭の写真になるわけです(^_^;)

 

 

これ難点なのが、外装を選べないってことなんですよね。

今回は異様にスティッチが幅を効かせてました(笑)

 

 

各家庭で子どものおやつ事情って違うと思いますが、一番のポイントは「食べすぎないように親が気をつける」だと私は思っています。

 

成分にこだわっていたらきりがないですしね。

 

お嬢は他にも、ヨックモックのシガールとか(私も子どもの頃缶を抱えて食べてました)、プリッツとか、ナッツ系とかお煎餅とか、好きなのは色々とありますが、食べすぎないよう気をつけて、興味が出たものはできるだけ食べさせてあげたいなと思います。

 

 

以上、「可愛いし体にも良さ気?な感じの「フレンドラムネ ディズニー」にお嬢がはまっています。」でした!

 

 

おそまつさまでした。

 

o(_ _"o)