ごきげんよう。
むつ丸です。
今年も鬼がやってきました。
そう、節分です。
当日は保育園でも「節分の集い」をしたそうなのですが、そのときの様子が連絡帳に書かれていました。
どうやら、鬼を見て思考が停止してしまったようです(笑)
去年はどうだったんだっけ?と連絡帳を見返してみたら……
やっぱり固まってました(笑)
家では、夕飯を食べた後に、保育園で作った鬼の面と豆を入れる箱をぶら下げていざ鬼退治へ!!
意気揚々と臨んでいましたが、サプライズで鬼の面を被ったパパ鬼が登場すると……
一瞬固まった後に、空気が割れんばかりの大号泣に(^_^;)
なんとか手にしていた1粒をパパ鬼に投げられましたが、もう
ママだっこなの〜〜〜〜!!!!
と私にしがみついて離れませんでした(笑)
お面以外は部屋着のパパなんですけどね、もう「鬼」ってだけでダメみたいです。
こんなんで、来年は大丈夫かなぁ……。
というのも、今春から通う幼稚園は神社の境内にある幼稚園で、毎年節分は園児たちがお稚児さんの格好をして豆まきをする行事があるんです。
で、そこにももちろん鬼は現れます。
しかも、かなり本格的なやつです。
毎年、トラウマになる子が量産され、当園拒否になってしまう子もいるくらい。
私はお稚児さんの格好ができるので、楽しかった記憶しかないんですが、お嬢のこの様子を見ると……当園拒否確定かな?
楽しみでもあり、不安でもあります。
そんなお嬢は、ひとしきり泣いた後は一粒ずつ大事にお豆を食べていました^^
以上、「やっぱり鬼は怖い!鬼退治はできなかったけど、お豆は美味しくいただきました。」でした!
おそまつでした。
o(_ _"o)