ねこのてもかりたい

子育てとオタクを両立させる方法を日々模索しているアラフォー主腐の雑記帖。勝手気まま、思うままに書き散らかしています。

☆ 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています☆

刺さる人には刺さる「一生使えるサイズ事典 住宅のリアル寸法 完全版」の紹介


ごきげんよう。

むつ丸です。

 

今日は、頼んでいた本がやっと届いたのでそのご紹介。

 

一生使えるサイズ事典 住宅のリアル寸法 完全版

 

完全版とあるように、建築知識という雑誌の2018年12月号2019年8月号で特集されていたものを合体して出し直しをしたようです。

 

この建築知識という雑誌は知らなかったのですが、この本の紹介がTwitterのTLに流れてきたのを見て、即ポチしてしまいました。

 

 

 

 

別に、家を建てるとかそういう計画は全くないんですが、好きなんですよ、こういう類のが。

私もだーさまも(笑)

 

 

そしてさっそく読んでみましたが……やっぱり面白かった!!

 

なにが面白いかって、単なる家の間取りの寸法だけでなく、

 

f:id:cafebabymilk:20220209112328j:plain

 

とか

 

f:id:cafebabymilk:20220209112350j:plain

 

とか

 

f:id:cafebabymilk:20220209112405j:plain

 

とか

 

f:id:cafebabymilk:20220209112547j:plain

 

とか。

 

収納するものに対しての間取りだったり、快適に過ごすための物の高さの目安だったり、パラパラと読んでいるだけでも面白い。

 

今は物書き(しがない2次創作ですが…)をお休みしていますが、同棲する家の間取りとか、キッチンの目線とか、ベッドの配置とかその他もろもろ、妄想するのに役に立ちそうです(笑)

 

なんせ、帯の文句が

設計者はもちろん、イラストレーター、漫画家、アニメーターなど、あらゆるクリエーターの役に立つ寸法資料の決定版!

ですからね。

 

 

以上、「刺さる人には刺さる「一生使えるサイズ事典 住宅のリアル寸法 完全版」の紹介」でした!

 

 

おそまつでした。

 

o(_ _"o)