ねこのてもかりたい

子育てとオタクを両立させる方法を日々模索しているアラフォー主腐の雑記帖。勝手気まま、思うままに書き散らかしています。

☆ 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています☆

復活してほしいもの「銀座 陶陶居」


ごきげんよう。

むつ丸です。

 

 

今週のお題「復活してほしいもの」

 

ということで思い返してみましたが、もうこれしかありませんでした。

 

f:id:cafebabymilk:20220213101848p:plain

 

私の復活してほしいもの。それは「銀座 陶陶居」。

 

ご存知の方も多々いらっしゃるかと思いますが、その昔、銀座コアビルの地下にあった大きなお店で、飲茶・点心が中心の中華料理レストランです。

 

まだ私も産まれていない頃から両親がよく訪れていて、私も物心ついたときからここの料理に舌鼓を打っていました。

 

水晶餃子レタスボイルレタス包み小籠包あん団子あんまんライチ、お粥……思い返すだけでも食べたい。。。

 

そのなかでも、あれは確か牛肉とかナッツとか香草とかに何かをかけて目の前で混ぜてくれるのがあったと思うんだけど……これがすごく美味しかった記憶が。

これがレタス包みの中身だったっけなぁ。。。

一番好きな料理だったのに、名前が思い出せないのが悔しい!!!

 

覚えている方いたら教えて下さい!!!

 

あのころ、パクチーとかそんなの関係なしに食べていて、いまだに香草系が大好きなのはここのお店があったからだと思います。

 

ライチを覚えたのもこのお店ですね。

 

あと、点心がワゴンサービスで出てきていた記憶も。

 

まだ両親が付き合っていた頃から通っていたお店なので、お店の人とは顔なじみで、私や弟の誕生日にはわざわざケーキまで用意していてくれ、新メニューを試してくださいとちまき大根餅を出してきてくれたり、とにかく良くしてくださった思い出しかありません。

 

またこのお店広いんですよ。

 

なので、いつもとちょっと違う席に案内された時、トイレに立ったら場所がわからなくなてレジのところで泣いた記憶があります(笑)

 

食後のジャスミン茶も美味しかったなぁ。。。

 

写真で振り返れないのが寂しいですね。

探せばあるのかもしれないんですが。

 

今あったら、間違いなく通い詰めているお店です。

 

銀座店が閉店して、梅田にあったお店も閉店し、今あるのは上海の本家のみ。

 

懐かしき思い出となってしまったお店はたくさんありますが、なかでもこの陶陶居は別格の思い出です。

 

規模は小さくとも、昔のあのスタイルあの味のまま復活してくれないかと、両親も含め家族全員で願っています。

 

以上、復活してほしいもの「銀座 陶陶居」でした。

 

思い出話にお付き合いいただき、ありがとうございます!

 

おそまつでした。

 

o(_ _"o)