ごきげんよう。
むつ丸です。
今日は、お嬢が保育園で覚えてくる手遊び歌をご紹介します。
え?こんなのあるの?って驚くものばっかりですが、なかでもお嬢が気に入って良く披露してくれるものをピックアップしました^^
※保育園によって少しずつメロディーや振りが違う場合もあります。
今回は、お嬢が1歳のころから歌っていた手遊び歌を3つご紹介。
はじまるよ
まずはこれ。
ちょっと前までは絵本を読む前に家でも歌っていました。
最後は「てはおひざ〜」で終わる定番の歌ですね。
はじまるよ はじまるよ
はじまるよったら はじまるよ
1と1で にんじゃだよ
どろん!
この「どろん!」が「にん!」になるバージョンもあるようです。
歌詞の全容はこちらから
のねずみ
お次はこれ。
1匹の野ネズミが〜♪から始まる数え歌です。
いっぴきの のねずみが
あなぐらに おっこちて
ちゅ ちゅっちゅ ちゅちゅちゅ
ちゅちゅちゅちゅ
おおさわぎ ちゅう!
最後は5匹まで歌います。
歌詞は単調ですが、ちゅちゅっちゅちゅちゅちゅ〜と歌って指を交差させるのが子どもには楽しいみたい。
お嬢が笑いながら歌うもんだから、ちゃんとしたメロディー知らなかったんですが、意外と複雑なメロディーだったのにびっくり(笑)
このお姉さんの歌声がいいのかな?
私には耳心地のよいメロディーでした^^
歌詞の全容はこちらから
からまった
最後はこれ。
この歌、うさぎの歌詞しか知らなかった(お嬢がそれしか歌わない)。
にひきのうさぎが やってきて
あるいていたら からまった
ほどけない ほどけない からまった
ほどけない ほどけない どうしよう
あ! ほどけてた テヘッ
でも、他にも「おじさん」とか「たこ」とかが登場するんですね(^_^;)
お嬢がやる、最後の「テヘッ」が可愛いんです^^
振りがわかりやすいので、小さな子どもたちも覚えやすいんでしょうね^^
以上、お嬢が保育園で覚えてきたオススメの手遊び歌〜その①でした!
おそまつです。
o(_ _"o)