ねこのてもかりたい

子育てとオタクを両立させる方法を日々模索しているアラフォー主腐の雑記帖。勝手気まま、思うままに書き散らかしています。

☆ 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています☆

お嬢が保育園で覚えてきたオススメの手遊び歌〜その①


ごきげんよう。

むつ丸です。

 

 

今日は、お嬢が保育園で覚えてくる手遊び歌をご紹介します。

え?こんなのあるの?って驚くものばっかりですが、なかでもお嬢が気に入って良く披露してくれるものをピックアップしました^^

 

※保育園によって少しずつメロディーや振りが違う場合もあります。

 

今回は、お嬢が1歳のころから歌っていた手遊び歌を3つご紹介。

 

f:id:cafebabymilk:20220303170428p:plain

 

はじまるよ

まずはこれ。

ちょっと前までは絵本を読む前に家でも歌っていました。

最後は「てはおひざ〜」で終わる定番の歌ですね。

はじまるよ はじまるよ

はじまるよったら はじまるよ

1と1で にんじゃだよ

どろん!

この「どろん!」が「にん!」になるバージョンもあるようです。

 


www.youtube.com

 

歌詞の全容はこちらから

s.awa.fm

 

 

のねずみ

お次はこれ。

1匹の野ネズミが〜♪から始まる数え歌です。

いっぴきの のねずみが

あなぐらに おっこちて

ちゅ ちゅっちゅ ちゅちゅちゅ

ちゅちゅちゅちゅ

おおさわぎ ちゅう!

最後は5匹まで歌います。

歌詞は単調ですが、ちゅちゅっちゅちゅちゅちゅ〜と歌って指を交差させるのが子どもには楽しいみたい。

お嬢が笑いながら歌うもんだから、ちゃんとしたメロディー知らなかったんですが、意外と複雑なメロディーだったのにびっくり(笑)

このお姉さんの歌声がいいのかな?

私には耳心地のよいメロディーでした^^

 


www.youtube.com

 

歌詞の全容はこちらから

www.hoikushibank.com

 

からまった

最後はこれ。

この歌、うさぎの歌詞しか知らなかった(お嬢がそれしか歌わない)。

にひきのうさぎが やってきて

あるいていたら からまった

ほどけない ほどけない からまった

ほどけない ほどけない どうしよう

あ! ほどけてた テヘッ 

でも、他にも「おじさん」とか「たこ」とかが登場するんですね(^_^;)

 

お嬢がやる、最後の「テヘッ」が可愛いんです^^

 


www.youtube.com

 

歌詞の全容はこちらから 

hoick.jp

 

 

振りがわかりやすいので、小さな子どもたちも覚えやすいんでしょうね^^

 

 

以上、お嬢が保育園で覚えてきたオススメの手遊び歌〜その①でした!

 

 

おそまつです。

 

o(_ _"o)