ねこのてもかりたい

子育てとオタクを両立させる方法を日々模索しているアラフォー主腐の雑記帖。勝手気まま、思うままに書き散らかしています。

☆ 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています☆

卒園おめでとう!涙涙…とはならなかったけど、まぁこんなもんでしょう。


ごきげんよう。

むつ丸です。

 

今日は月初なので、本当は前月の振り返りをしておきたいものですが、お嬢が保育園をきのう卒園したので、ちょっとその時のお話を。

 

鉄は熱いうちに打てっていいますからね。

 

 

朝はいつもどおり……とは行かなかった

朝ごはんを食べていると、お嬢が聞いてきました。

 

保育園、きょうで最後なの?

 

そうだね、最後だね。

 

よん月になったら、保育園行かないの?
む〜ちゃん行きたくなっちゃうよ……

 

そうだよね。

風邪でお休みしたりもあったけど、この1年半の間、1日約10時間を保育園で過ごしていたからね。

 

だから、今日もいつものように「いっぱい楽しんでおいで」そう声をかけました。

 

お嬢も「うん!」と元気よく返事をして、パパとママとお嬢の3人で最後の登園に。

 

 

先生に会うなりしょんぼり顔に

商店街の桜並木を楽しみながら保育園へ向かいましたが、保育園についてR先生が外までお迎えにきてくれると、急に表情が曇り始めました。

 

ええ!?

 

さっきまであんなにルンルンだったのに〜〜!!??

 

私とだーさまとR先生で思わず顔を見合わせてしまったよ。。。

 

どうしたの?と聞くと、涙を流しながら「む〜ちゃんね、む〜ちゃんね」と伝えようとしてくれていますが、たぶん上手く言葉が出てこないんでしょうね。

 

色々と、頭の中で言葉を探した結果、最終的に出てきたのが「ママに抱っこしてほしいの〜」でした。

 

左様か。

 

しばらく抱っこしながら「どうしたの?」とたずねましたが、「む〜ちゃんね、む〜ちゃんね」と繰り返すばかり。

 

「お友だちも待ってるよ?」「今日はどこの公園にいくのかな?む〜ちゃんはどこがいい?」と言っても反応なし。

 

完全に「甘えモード」に入ってしまいました。

 

ただ、泣き出したときは、まさか帰りたいって言わないよね…?と身構えていましたが、行きたくないとか、帰りたいとかは一切言いませんでした。

 

保育園には行きたいけど、でも……とお嬢なりに色々と考えて考えて色んな感情が混じり合って爆発しちゃったのかな?と思っています。

 

そうして、ちょっと落ち着いた頃に園長先生が出勤してきました。

 

その姿を見るなり、一瞬前までしゅんっとしていた顔がパァァァァァっと明るくなり、慌てて私の腕の中から滑り降りると

 

えんちょうせんせー!

 

と、溢れんばかりの笑顔で園長先生のもとへダッシュ!!!

 

残された私もだーさまもR先生も、あまりの変わり身の速さにもうどこをどう突っ込んでいいのやら、互いに顔を見合わせて大爆笑でした。

 

その後、無事に玄関に入って「いってらっしゃい」をすることができました。

 

 

 

最後のコドモン更新

お嬢の通っている保育園では、連絡帳は「コドモン」というアプリで行っています。

朝の検温や機嫌、排便の様子、前日の夜と当日の朝の食事内容、睡眠時間、こどもの様子を、毎朝入力して送信していました。

 

それも今日で終わり。

 

毎日毎日、書くことを探して頑張って書いていたなと、自分を褒めてあげたいです。

 

また、園での様子を細かく書いてくれた先生方にも感謝です。

 

連絡帳を冊子にしてくれるサービスもついているので、まとめて申し込みしたいと思います。

 

 

いよいよお迎えの時

毎回、コドモンでお迎えの時間を送信するんですが、これも今日で最後。

 

そう思うと、なんだか感慨深いですね。

 

 

お別れは、涙涙とはいかず……

お迎えに行くと、玄関前では何組かのパパさんママさんが集まっていました。

お嬢の通う園は認証のため、認可へ転園する子も少なくありません。

年下のクラスの子も、何人か転園するようで、先生方と最後のお別れをしていました。

 

その中になぜかお嬢の姿も(笑)

どうやら、仲の良いお友だちとお話がしたかったようで、園長先生が出してくれたそうです。

良かったね。

 

まだお話したりないお嬢を促して玄関の中へ。

荷物を受け取ったりしないといけないので、仕方がない。

 

担任の先生たちと、「あっという間でしたね」としばし談笑。

 

すると、「見てみて〜」とお嬢がカバンの中から何やら出してきました。

見ると、今まで園で撮っていてくれた写真の寄せ集めでした。

 

先生と、こんな時もありましたね、あんなこともありましたね、そう話していると危うく涙が零れそうになりましたが、そんな気配などお構いなしにお嬢が「これもね、これもね」と持って帰るために先生がカバンに入れてくれたものを次々と取り出し披露してくれるものだから、なんかもう涙も止まりました(笑)

 

泣き所を逸したのは私だけでなく、先生たちも(笑)

 

なので、想像していた涙涙のお別れとはならず、いつもどおり元気に先生と「バイバイ!」とタッチして帰りました(^_^;)

 

いつもと違うのは大人だけ。

 

「今までありがとうございました」

「こちらこそ」

 

 

もう少ししたら、保育園に行かないことに違和感というか寂しさ?を持つようになるのかもしれませんが、すぐに幼稚園にも染まってくれるだろうと楽観視しています。

 

ただ、保育園は近所だし、なんならお散歩コースは家の前を通ることもあるし、いつも遊んでいる公園は保育園でもよく来る公園だし。

 

なので、先生と会う機会は結構あるんですよね。

 

その時に、前みたいに一緒に遊べないんだ、先生を独り占めできないんだとネガティブな気持ちになるときもあるかもしれません。

 

逆に、そんなもんだと大人バリに悟っているかも?(笑)

 

まぁ、どうなっても受け止めますが^^

 

 

お嬢の初めての「ホントのホントにバイバイ」は、笑顔で終わりました。

 

 

卒園おめでとう

 

 

幼稚園の入園式は4/11。

 

どんな日になるのでしょうか。

どんな幼稚園生活を迎えることになるんでしょうか。

 

あと10日。

 

楽しみです。

 

 

おそまつでした。

 

o(_ _"o)