ねこのてもかりたい

子育てとオタクを両立させる方法を日々模索しているアラフォー主腐の雑記帖。勝手気まま、思うままに書き散らかしています。

☆ 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています☆

【きょうの一品】幼児食にも。卵だけ!簡単焼きうどん


ごきげんよう。

むつ丸です。

 

 

きょうの一品は、私が子どものころから母が作ってくれていた「卵だけ!簡単焼きうどん」のご紹介です。

 

ささっと作れるので、夜食にも幼児食にもぴったりです。

 

卵だけ!簡単焼きうどん

 

 

材料

(1人分)

うどん       1玉

卵(Mサイズ)   1個

バター       5g

塩コショウ     少々

醤油      ふた回し

 

※冷凍うどんを使う場合は、パッケージ通りに湯がくかレンチンして、冷水でしめておくといいです。

※袋の生麺を使う場合は、軽く水でほぐしておくといいです。

 

作り方

  1. フライパンにバターを置いて、中火で溶かす

  2. バターが溶けたらを直接割り入れ、直ぐにその上にうどんを投入し卵を絡めるように炒める

  3. 塩コショウをふりかけ、が程よく固まってきたらフライパンの縁に沿って醤油を2回しし、うどんに絡める

  4. 器に盛って完成です

 

これだけです。

簡単でしょ(^_^;)

 

 

ポイント

卵を絡める時は時間勝負です!

卵を割り入れたら、すぐにうどんを投入しましょう!

 

材料のところでも触れましたが、

・冷凍うどん
パッケージ通りに湯がくかレンチンして、冷水でしめる

・袋生麺
水で軽くほぐしておく

こうすると、より卵を絡めやすくなります。

 

あまり炒めすぎると卵が固まりすぎてしまうので、加減を見てください。

 

子どもに出す時は、塩コショウの加減をしてください。

大人用には出来上がったら黒胡椒を振るのも美味しいです^^

 

 

以上、【きょうの一品】幼児食にも。卵だけ!簡単焼きうどん、でした!

 

 

おそまつです。

 

o(_ _*o)