ねこのてもかりたい

子育てとオタクを両立させる方法を日々模索しているアラフォー主腐の雑記帖。勝手気まま、思うままに書き散らかしています。

☆ 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています☆

もし英語を自由に使えたら何する?


ごきげんよう。

むつ丸です。

 

 

久しぶりに、はてなブログのお題をやってみようかと思います。

 

お題「もし英語を自由に使えたら何する?」

 

はてなブログ「お題」もし英語を自由に使えたら何する?

 

 

英語が苦手

英語に関しては、正直苦手意識しかないんです。

学生時代も、あまり成績はよくありませんでした。

英会話の授業とか、本当にダメでしたね。

 

でも英語への憧れはあるんです。

 

 

子どもがYou Tubeで見る番組が英語だったりする

子ども向けのYou Tube番組って、けっこう英語のものがありますよね。

意味の理解はできなくても、英語に耳が慣れるのにはすごくいいなって思います。

 

実際、真似するお嬢の発音がすこぶる良くて、ママが引け目を感じるくらいです。

 

こんなとき、ちゃんと勉強しておけばよかったなって思います。

 

 

もし英語を自由に使えたら何する?

願いは3つ。

 

・英語の歌を自由に歌いたい

・ブロードウェイミュージカルを観たい

・洋書をそのまま読みたい

 

です。

 

 

英語の歌を自由に歌いたい

サウンド・オブ・ミュージックやウェストサイドストーリー、雨に唄えば、メリー・ポピンズ、オペラ座の怪人もろもろ。

 

ミュージカル映画や、ディズニー映画の歌を英語で自由に歌いたい。

 

サウンド・オブ・ミュージックの「ひとりぼっちの羊飼い」とか「さようなら、ごきげんよう」とか、すらすら歌えたら気持ちいだろうなー。

 

あとは洋楽!

 

ビートルズやデビット・ボウイ、カーペンターズ、ボン・ジョビもろもろ。

(なんか、王道的なものしか挙げられなくてお恥ずかしい。。。)

 

 

ブロードウェイミュージカルを観たい

海外旅行にそこまで魅力は感じないのですが、ブロードウェイ・ミュージカルは現地に行って観たいなって憧れがあります。

 

もちろん、来日してくれている演目もありますが、やっぱりなんというか形から?入るのが醍醐味かなと(笑)

 

 

洋書をそのまま読みたい

私の大好きなイヴ&ロークシリーズや、それこそハリーポッターとかを原書で読みたいです。

 

一度、ハリーポッターで勉強しながら読んでみよう!と思いましたが、あえなく挫折。

基礎がなってないから、熟語とかで躓いてやる気スイッチが消失してしまいました。

 

でも、もう一度チャレンジしてみようかなぁ。

 

 

英語を勉強するには?

英語を勉強しよう!と思っても、取っ掛かりがつかめないんですよね。

何から始めたらいいのかなって。

 

良くNHKラジオとか良いと聞きますが……どうでしょうか?

 

下手にテキストとか買うよりも、NHKラジオのテキストとラジオで十分なんでしょうか。

誰か教えて〜〜〜〜〜〜。

 

 

せめてこのレベルには達したい

最近って小学生から英語の授業があるんですよね!?

 

なので、せめて子どもよりも使えるようにはなっていたいとは思っています。

子どもから「これどういう意味?」とか聞かれた時に、「わからない」じゃ親としての矜持が……。

 

仕事が在宅メインとなって、時間にだいぶ余裕ができた今、もう一度チャレンジしてみようかなって思います。

 

うん、まずはNHKラジオから始めてみよう!!!

 

 

 

 

おそまつでした。

 

o(_ _"o)