ねこのてもかりたい

子育てとオタクを両立させる方法を日々模索しているアラフォー主腐の雑記帖。勝手気まま、思うままに書き散らかしています。

☆ 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています☆

速攻でポチった漫画〜とんがり帽子のアトリエ


ごきげんよう。

むつ丸です。

 

 

久しぶりに、速攻で紙の本をポチしてしまった漫画に出会いました。

 

引っ越しをしてからちゃんと本棚を確保できていなく、紙の本を買い足すことをあまりしていなかったんですよ。

だから電子書籍が中心だったんですが……

 

これはちょっと電子じゃ物足りない!!

 

大人になるって怖いですね。

楽しいですね。

 

速攻で既刊を大人買いしてしまいました。

 

漫画を大人買いしたのっていつ以来だろう?

 

 

 

とんがり帽子のアトリエ

morning.kodansha.co.jp

 

作者:白浜鴎(しらはま かもめ)

連載雑誌:月刊モーニングtwo

 

あらすじ

小さな村の少女・ココは、昔から魔法使いにあこがれを抱いていた。だが、生まれた時から魔法を使えない人は魔法使いになれないし、魔法をかける瞬間を見てはならない……。そのため、魔法使いになる夢は諦めていた。だが、ある日、村を訪れた魔法使い・キーフリーが魔法を使うところを見てしまい……。これは少女に訪れた、絶望と希望の物語。

『とんがり帽子のアトリエ』講談社特設サイトより引用

 

 

ことの発端はだーさまからきたLINE

 

あまりの熱量だったので、すぐさまアプリをインストして読んでみると……

 

 

世界観話の進み方、そしてなによりも絵がステキ!!!

 

アプリで無料公開されているのは1巻分だけ。

調べてみると、すでに10巻出ているとか。

 

え???

 

 

 

速攻ポチりました。

 

はい。迷いなく。

 

 

 

そして届きました!!

 

 

むふふwww

 

 

しかし、だーさまと

 

なんで10巻も出るまで知らなかったんだろう

 

と悔しがるアラフォーの大人ふたり(笑)

 

年々、アンテナの精度が落ちています。

 

 

期間限定(5/5まで)1巻無料

マガポケ

ブックライブ

ピッコマ

Kindle

楽天Kobo

honto

 

などなど、ほとんどの電子書籍サイト&アプリで1巻が期間限定(2022/5/5まで)で無料で開放されていますので、ぜひぜひ読んでみてください!!!

 

 

【余談①】今、揃えたい漫画

・幽遊白書(完全版)

・るろうに剣心(完全版)

・異世界居酒屋「のぶ」

・BLUE GIANT

 

幽白とるろ剣は、コミックスは揃っているけどやっぱり「完全版」は欲しい!!

でも幽白に関しては、新品の在庫がないのがほとんどなのね(T_T)

だからもう中古で買うか、中古と新品のミックスで買うかしか手がない。

さすがに20年近く前に発売されたやつだからしかたないか。。。

 

のぶは、ピッコマでちまちま読んでいるけど、そうすると「あれ?この話って?この人って?」って時に読み返しができないから手元におきたい。

 

読み返したいからってだけで考えると電子書籍でもいいんだけど、やっぱりパラパラと見返しができるっていうのは紙の本ならではの感覚だから。

 

 

……はやく、本棚確保しないと。。。

 

 

【余談②】ところでAmazonのペーパーバックってなんぞや?

今回、これを買うのに初めて知ったんですが、

 

ペーパーバックって?

 

このペーパーバックってなんだ???ってことです。

 

通常であれば

 

普通はコミックだよね?

 

このように「コミック(紙)」となっているはずなのに。

 

で、調べたらいわゆる受注生産で、注文があってから印刷して製本するんだそうです。

ようするに、同人誌ってことですね(違う)

 

でもま、たしかに電子書籍が主流の今、紙の本の在庫を抱えるよりも効率的か。

 

今回のこの「とんがり帽子のアトリエ」も3巻までは紙の本を買おうとすると「ペーパーバック」になるのだそう。

 

う〜ん……。

 

色々と調べると、書店にあるもの(普通の単行本)に比べてクオリティーが劣る場合がほとんどだとか。

 

<参考サイト様>

Amazon オンデマンド(ペーパーバック)って何だ? セクシーさを感じたあなた、間違ってます。 | ただ屋ぁのブログ

 

ただ、これだけの人気作品だから、品質的には問題ないとは思うけど……とは言え、怖い。

 

ってことで、今回は楽天ブックスで買うことにしました。

 

でもこれからはこれが主流になっていくんでしょうかね。

 

 

 

以上、速攻でポチった漫画〜とんがり帽子のアトリエ、でした。

 

 

おそまつです。

 

o(_ _"o)