ねこのてもかりたい

子育てとオタクを両立させる方法を日々模索しているアラフォー主腐の雑記帖。勝手気まま、思うままに書き散らかしています。

☆ 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています☆

休むことの大切さを実感しましたが、子育て中ってなかなか休めないですよねって話


ごきげんよう。

むつ丸です。

 

 

金曜日(5/6)の朝からなんとなくダルかったんですが、その前日から始まった生理のせいかなーなんて思ってたんですね。

 

この日はお嬢も午前中だけ幼稚園だったのでお迎えに行きましたが、途中で具合が悪くなり、そうこうしていたら微熱が出始めて、頭も痛いし、体の節々が痛いし、脇の下や耳や足の付け根のリンパが痛い。

 

そこで気がついた。

 

あれ?

これ、つい5日前くらいに経験したぞ?

 

そう。

4/28に3回目のコロナワクチンを接種しに行きましたが、その副反応にそっくりだったんです。

 

副反応のぶり返しってあるの?

 

ってことで、夕方に【東京都新型コロナウイルスワクチン副反応相談センター】へ電話してみました。

 

東京都新型コロナウイルスワクチン副反応相談センター

電話番号:03-6258-5802

(土日祝日を含む毎日/24時間対応)

 

かけると、品質対応のため通話を録音しますなどのアナウンスのあと、すぐに看護師さんに繋がりました。

 

話した内容はこちら。

  • 4/28にワクチン3回目を接種した
  • 1,2回目はファイザー、3回目はモデルナだった
  • 副反応は翌日(4/29)がピークで3日目(4/30)頃には落ち着いてきた
  • 微熱(37.5℃前後)、節々の痛み、脇の下/耳/足の付根のリンパの痛み、頭痛、ダルさ、腰痛などの症状
  • ピークが治まっても、リンパの痛みは続いていた
  • 前日(5/5)から生理が始まる
  • 当日(5/6)は朝からなんとなくダルかった
  • 次第に副反応と同じ症状が出始め、午後には微熱(37.5℃前後)も出始めた
  • その他の咳や喉の痛み、くしゃみ鼻水などの風邪の症状はなし

 

などなどを話して、看護師さんからの質問(ほとんど話したことの確認)に答えた結果。

 

副反応が続いているのかもしれないですね。
モデルナの場合、1週間〜10日程は副反応が出ると報告があるので、ピークが過ぎてもリンパの痛みが残っていたとのことだったので、恐らくはそうかと。
生理で体の免疫も低下しているので、抑えられていた副反応が出てきてしまったことも考えられます。
ただ、他の可能性もありますので断定はできません
熱が続くようでしたら、医療機関の受診をオススメします。

 

とのことでした。

 

副反応かもしれないけど、そうじゃないかもしれない

と、なんとも曖昧な答えではありましたが、まぁそうですよね。

電話でしか話をしていないですし、経過観察をしていたわけでもないので。

 

念の為、配布されていた抗原検査キットを使いましたが、結果は【陰性】でした。

良かった。

 

この日はだーさまがお仕事に行く夕方前までお嬢を見てくれて、その後はお店で両親が見てくれて、お嬢の夕飯もお風呂も母が面倒見てくれて。

 

私はと言うと、丸1日、布団とラブラブしていました。

 

こんなに横になっていたのは出産の時以来?

 

少し具合が悪くても、体が動けば動いてしまっていた(動かざるを得なかった?)し、今までそれで回復はしていたからなんとも思っていませんでしたが、人間、休む時はちゃんと休まないといけないんだなって、痛感しました。

 

もちろん、これは周りにサポートしてくれる人たちがいるお陰なので、私のこの環境は贅沢なんでしょうね。

 

だーさまと両親に感謝です。

 

そして、しっかりと寝込んだお陰か、次の日にはずっとくすぶっていたリンパの痛みもなくなっていました!

 

寝込んだ代償?として腰の痛みはありますが、まぁ些細なことですよ。

 

 

できる時は体をきちんと休ませることが大事。

ただ、子育てをしているとそれが難しいのが現実。

今回はだーさまと両親におんぶに抱っこさせてもらいましたが、そうそうできるものでもないですし。。。

 

一番は、体の調子を常に整えておくことですが……そんなんムリじゃ!!

 

 

 

おそまつでした。

 

o(_ _*o)