ねこのてもかりたい

子育てとオタクを両立させる方法を日々模索しているアラフォー主腐の雑記帖。勝手気まま、思うままに書き散らかしています。

☆ 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています☆

サボりたいこと−平日の夕飯作り!!


ごきげんよう。

むつ丸です。

 

 

さて、今週のお題サボりたいこと」ですが……

 

ずばり平日の夕飯作りをサボりたい!!です。

 

あ、断っておきますが、別に料理することは嫌いじゃないです。

むしろ好きな方ではあるんです。

 

【はてなブログお題】サボりたいこと

 

 

じゃぁ、なぜサボりたいかだって?

・献立を考えるのが苦手

・仕事が定時で終わらない(終われない)

・ストックしておく隙間がない

・下ごしらえをする時間の確保が下手

 

だからです。

 

献立を考えるのが苦手

1週間の献立とその食材を揃えてくれるなら、もう張り切ってやります!

 

仕事が定時で終わらない(終われない)

あとは……仕事上どうしても定時で上がれない日が多いので、在宅といえどそのあとに夕飯を作ると考えると萎えます。

 

ストックしておく隙間がない

だったら作り置きとかすればいいじゃん?って話なんですが、我が家の冷蔵庫は両親と共有で、しかも両親とは食事の時間がぜんぜん違う。

なので冷蔵庫も冷凍庫も各々の食材が詰まっている状態なんです。

 

冷蔵庫を大きくすれば解決するもんだいなんですが、我が家の冷蔵庫は置き場所が決まっており、しかも30数年前の設計なので今の冷蔵庫で入れられるものが少ないんです。。。

 

下ごしらえをする時間の確保が下手

できればお嬢が寝たあとに次の日の下準備とか、少量の作りおきとかを作りたいんですが、その時間帯に両親が食事なもんでそれもできず。

 

そんなこんなと考えると、じゃぁ早起きすればいいんじゃね?って結論に達します。

 

が、ここで話が振り出しに戻ります。

 

献立を考えるのが苦手。←これ

 

結婚してからも、基本平日の夕飯はひとりだったから、自分の好きな物(ほとんど酒のつまみ)を用意していたし、子どもが離乳食を脱するまではそんな感じでした。

けれど、さすがに子どもが食べるようになった今やるわけにはいかず(たまにありますが)、子どもも食べられてできるだけバランスの取れた食事を……なんて考えていると、サボりたくなるんですよね。

 

 

サボるとこうなる

松屋の牛皿買って牛丼にしたり、セブンイレブンで惣菜その他調達したり、モスバーガーでTOしたり。

 

 

お嬢が「ホットケーキを食べたい」って言うから、夕飯がホットケーキと果物だけになったり。

 

 

と、こんな日が出てきます。

たまの息抜きです。

 

コレばっかりだと、私の沽券に関わるので週末のも貼っておきます。

 

 

 

その内、子どもの方から「今日はコレ食べたい、明日はアレ食べたい」とか言い出してきたらママ張り切ります!

 

 

 

おそまつでした。

 

o(_ _*o)