ねこのてもかりたい

子育てとオタクを両立させる方法を日々模索しているアラフォー主腐の雑記帖。勝手気まま、思うままに書き散らかしています。

☆ 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています☆

皮付きヤングコーンを電子レンジでチンしたら庫内がキレイになりました


ごきげんよう。

むつ丸です。

 

 

スーパーでこの時期出回るヤングコーン。

お嬢が大好きでいつも皮を剥かれた状態でパックされたのを買っていたんですが、今年は近所のスーパーを回っても見当たらないんです。

皮が向かれた状態で売られているもの(主に外国産)

代わりにあったのが皮付きのヤングコーン。

これはわりかしどこのスーパーでも見かけるんですが、はて、去年は売ってなかったような。

方針が変わったんですかね。

もしくは、外国産の輸入が少なくなった?

 

とはいえ、置いていないものは買えないので、皮付きのヤングコーンを買うことにしました。

 

 

調理方法、電子レンジでチンで良い?

さて、この皮付きのヤングコーン。

 

 

普通のとうもろこしと同様にレンチンでいいのかな?とグググッてみましたら、ありました。

 

<参考にしたサイト様>

internal-reform.com

 

サイトにも書いてありましたが、ヤングコーンは劣化しやすいので購入したらすぐに処理するのがオススメだそうです。

 

 

ということで、さっそく調理

まずは皮を2〜3枚剥いて、ひげを切り落とします。

ヤングコーン調理画像①

 

そのまま電子レンジへ並べます。

サイトでは3本を並べていましたが、8本入りだったので4本ずつ並べてみました。

そして、600Wで4分。

ヤングコーン調理画像②

電子レンジへ並べてみました

 

ちなみにこれが、8本分を下処理したときに出た皮とひげ。

ヤングコーン調理画像③

下処理の残骸……

けっこうな量になります(^◇^;)

 

さてさて。

チンできたら、お皿に並べて粗熱を取ります。

蒸したては熱いので、よく冷ましましょう。

ヤングコーン調理画像④

クールダウン中のヤングコーン

粗熱が取れたら皮むきです!

ヤングコーン調理画像⑤

お嬢も皮むきお手伝い

けっこう、ぺろんと剥けます^^

お嬢もお手伝いに参戦しました。

 

ヤングコーン調理画像⑥

8本剥ききりました

ひげも甘くて美味しいので、取らないでそのまま食べるのがオススメです!!

私はマヨネーズにつけて食べました。

甘みが引き立って美味しかったです^^

 

お嬢はさすがにひげは嫌がったので除きましたが(^_^;)

 

 

電子レンジの庫内がきれいになった

そして、電子レンジで蒸すことによって蒸気が出て、蒸したあとの庫内を布巾で拭き取れば……あらキレイになりました。

 

蒸気で水滴がびっしりと


最後に

皮付きのヤングコーンは皮を剥くのが面倒ですが、甘みも強いし、ひげを食べられるし、ついでに電子レンジの掃除もできるのでオススメです!

 

若干お高くはありますが、旬のお野菜なのでまた買いたいと思います!

 

今日のお嬢のお弁当にも入れました^^

f:id:cafebabymilk:20220602095407j:image

 

 

では。
おそまつでした。

 

o(_ _*o)