ねこのてもかりたい

子育てとオタクを両立させる方法を日々模索しているアラフォー主腐の雑記帖。勝手気まま、思うままに書き散らかしています。

☆ 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています☆

今年1年を振り返って……


ごきげんよう。

むつ丸です。

 

早いもので、もう大晦日です。

今年は幼稚園の入園から始まり、なんだか色々あったようななかったような。

 

ということで、今年をざっと振り返ってみましょう。

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

 

今年1年を振り返って……

 

4月は幼稚園入園式

我が家の一大イベント、幼稚園の入園式です。

 

blog.cafebabymilk.com

 

我が子が、自分と同じ制服を着て、自分と同じ幼稚園に通うようになるなんて、何だか嬉しくもあり可笑しくもあり。

というか、当時の先生もまだいるそこに、自分が「親」として通うだなんて、本当に不思議な感覚です。

今でもちょっと気恥ずかしい感じがあります(^0^;)

 

 

6月。40歳の節目に、不妊治療をやめました

 

blog.cafebabymilk.com

 

子どもは2人いたらいいな~なんて、結婚した当初は思っていましたが、2人どころか1

人できるまでにも10年かかり、それからも安定しない私の周期。

他にも様々な要因があって、この決断にしました。

後悔……というか、諦める寂しさはありすね。

でもその分、お嬢に全力で力を注げるんだ!と思うようになりました。

 

 

6月もうひとつ。お嬢はバレエを始めました

近所の小さなバレエ教室が再開していたので、試しに見学に連れて行ったらどハマりしてくれました。

今では毎週火曜日が楽しみでしょうがないみたいです。

11月には初めての発表会も経験。

初めは「遊びの延長の感じでできればな」なんて思っていましたが、本人はちゃんと「レッスンを受けている」感覚を持っているようで、子どもと思って侮るなかれ。

このままどこまで続けられるかわかりませんが、いけるところまで頑張って欲しいなと思います。

 

 

7月は娘の4歳の誕生日

 

blog.cafebabymilk.com

 

この1年で、もの凄く成長しました。

言葉もそうですが、心も大きく成長した1年だったなと思います。

ひとえに、幼稚園のお陰でしょうか。

色んなお友だちと遊ぶことで、出来る事出来ない事、自分がやりたい!だけじゃダメなこと、譲り合うこと。

他にも色んな事を学んできてくれています。

家だけではできない経験をたくさん経験させてくれる幼稚園には感謝しかありません。

 

 

8月。家族でコロナに罹りました

お盆休みに、旦那さんの実家へ遊びに行こうかと思ったら、前日にお嬢が発熱!!

1日で熱は下がったけれど、念のためにとかかりつけを受診したら、見事にコロナ陽性でした(ーー;)

次の日は私にも症状が出て、これまた陽性。

それから旦那さんも芋づる式にコロナに罹り、むつ丸家、全滅しました。

 

幸い、お嬢の症状は全くと言って良いほどなく。

旦那さんも、ちょっと熱が出たのと倦怠感だけで、ほぼほぼ症状は出ず。

むつ丸家で一番の重篤者は私でした。

 

熱が上がったり下がったり(それでも38.0度以上はいかない、なんとも中途半端な熱)なのと、倦怠感はもちろん。

一番参ったのは蓄膿症かって思う位の鼻の詰まりと鼻水。

それから咳。

 

咳は、結局1ヶ月くらい続きました。

人生で初めて「吸引」のお薬をもらったくらいです。

 

でも、味覚や嗅覚には問題なかったのは有り難かったですね。

 

 

10月。小梅さんが慢性腎不全に罹りました

最初の症状は食欲不振。

それから元気がなくなって、コレはマズいと病院へ連れて行ったら、両方の尿管に石が詰まってしまって、腎不全を起こしていると。

辛うじておしっこが出ているので生きているけど、この石が完全に尿管を塞いでしまうと持って1日だった。

最初はそんなお話しでした。

そこから即入院。

幸い、3日ほどで数値が下がってきたので自宅療養へ切り替えられましたが、数日は点滴のために毎日通院して、その後、現在進行形で自宅で毎日点滴をしています。

 

今でこそ数値は落ち着いて、食欲も戻り、体重も安定していますが。。。

暫くは食事もまったくだったし、吐いてしまうことも多く、気が抜けない毎日。

それに加えて、お嬢が原因不明の咳こみが続いて、10月から11月半ばまではちょっと精神的に参りました。

 

小梅さんの病状は、記録の為にもまとめてお伝えできればと思っています。

 

 

実は、まだまだ片付けが終わっていないんですよね。

今日はこれから片付けの1日となる予定です。

そして、最後は恒例のすき焼きパーティー!!!

 

すっきりと、一年を締めくくれたらいいな。

 

 

最後に

今年1年はぐだぐだなブログになってしまいましたが、変わらずお付き合いいただけてありがとうございました。

来年は、もちっと頑張りたいと思いますので、変わらぬご厚意をいただけたら幸いです。

 

皆様にとって、また良き1年となりますように。

良いお年をお迎え下さい。

 

 

おそまつでした。

o(_ _*o)