ねこのてもかりたい

子育てとオタクを両立させる方法を日々模索しているアラフォー主腐の雑記帖。勝手気まま、思うままに書き散らかしています。

☆ 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています☆

私が泣きそうです


ごきげんよう。

むつ丸です。

 

ちょっとした悩み事です。

 

正解ってなんだろう〜子どもの気持ちの受け止め方

 

保育園から一緒の、お嬢が大大大大大好きな男の子が、お父さんの仕事の都合もあって中国に行ってしまうことがわかりました。

前々からその話は聞いていたけど、直前になって例のビザ発給停止騒動があって白紙になって。どうなるのかな〜なんて思っていたら、発給が再開したことによって予定通り渡航することになったと。

 

いや、もちろんその子にとっても家族にとっても良いことだし、良かったねって話なんだけど、問題なのがお嬢のメンタルで。

 

4月になったら年中さんになるんだって!
Rちゃん(その男の子)も一緒になるの?

なんて、何度も聞かれて。

そのたびに

そうだね。
そうなるといいね。

なんて躱してきたけど、それが叶わないってわかった時、お嬢はどんな気持ちになるんだろう。

その気持をどうやって受け止めてあげればいいんだろう。ってずっと悩んでいた。

 

また、年度切り替えで行くんだろうな〜なんて思っていたら、実は2/22(水)が最終登園で、2/24(木)に出発なんだとか。

それを聞いたのが2/14(火)だったもんで、お嬢にどう伝えようかの緊急家族会議を開くことに。

 

結論から言えば、前日に幼稚園で先生からみんなにお話する予定だって聞いたから、その後がいいかなって話になりました。

 

話を聞いた時のお嬢の気持ちを考えて、もう、私が泣きそうです。