ごきげんよう。
むつ丸です。
結果、まるっとまるっと3月はアップしていませんでしたね。
前回アップした娘の大大大大大好きなお友だちとのお別れですが、親の心配などどこ吹く風でした。
今日はそのお話を。
前回の記事でお話したとおり、2/22にバイバイとなりました。
お別れの日の前日、先生からお話があったみたいです。
帰り道、娘とそんな話になったけれど、
Rくん、明日で幼稚園終わりなんだって。中国ってところにお引越しなんだって
とあっさりとお話してくれました。
わかってはいるけれど、理解はしていないそんな感じでしょうか。
それでもその日の夜。
お風呂から上がってパジャマに着替えて……と支度をしていると、
Rくん、明日で幼稚園終わりなんだって。中国にお引っ越しなんだって……
と、帰り道と同じことを繰り返し繰り返し言う娘の声が段々と震えてきて、ついに泣き出してしまいました。
堰を切ったようにというのはこういうことかと思いながら、娘を抱きしめて私も一緒に泣きました。
寂しいよね。
悲しいよね。
もっと遊びたいよね。
でも、それ以上のことができるわけではなく。
親として、なにもしてあげられない無力さを思いました。
(ま、髪を乾かした後はケロッとしてデザート食べてたけどね(#^ω^))
そしてバイバイ当日。
娘をお迎えに行ってそのままみんなで公園へ。
最後の日くらいは思う存分遊ばせてあげたいと思って、仕事は中抜けしてパパとふたりで行きました。
最後にRくんと2人で写真も撮れて、いっぱい駆け回って遊んでいました。
そしてバイバイとなるとき。
そこは流石?の幼稚園児。
みんながみんな、「またあしたね!」の空気感でバイバイしていました(笑)
最後は拍子抜けするほどあっさりな娘含むお友だちたち。
ま、そんなもんだよね。
どうなることかとは思ったけど、バイバイして1ヶ月ちょい。今の所思い出して泣いてということはないです。
時折、会話に出ては来ますが、それよりも「今」を全力で楽しんでいるようです。
一時帰国などもあるそうで、お家は近所なのでなにかの拍子に会えるといいね。
ご報告までに。
お粗末でしたo(_ _*o)