ねこのてもかりたい

子育てとオタクを両立させる方法を日々模索しているアラフォー主腐の雑記帖。勝手気まま、思うままに書き散らかしています。

☆ 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています☆

妊娠するまでの話④(そして妊娠へ…)


ごきげんよう。

むつ丸です。

 

 

妊娠するまでの話も4回目となりました。

 

<それまでのお話はこちらからどうぞ>

blog.cafebabymilk.com

 

不妊治療も7年目、なんか色々諦め含めどうにでもなれって思えてきたのがその後半。

 

不妊治療も8年目、仕事を変えたら排卵の調子も良くなった?ストレスが原因?

 

この頃、検診を受けるとどうやら排卵も順調そう。

それならと、

 

不妊治療も9年目の2017年4月、再び基礎体温を測り始めることにしました。

 

 

それから約8ヶ月後の12月のこと…。

 

f:id:cafebabymilk:20220326100250p:plain

 

基礎体温計に現れた♡マーク

生理周期21日目に検診を受けに行くと、これまた子宮内膜も申し分ない状態とのこと。

そして卵胞も順調に育っていて、2〜3日内には排卵するんじゃないかって先生の見立てでした。

 

とはいえ、前回の化学流産のこともあったのであまり期待しないでいたんですね。

基礎体温も「あ、今日も高いな」くらいに思っていたんですが。

 

12月1日の朝。

 

いつもどおり基礎体温を測り終えて表示を見ると、そこには見慣れないマークが表示されていました。

 

 

ハート???

 

あれ?そういえば、体温上がり始めてから何日経った?

体温計の高温期を示す2段になっているグラフの日数を調べると……21日?

えっと……

ここ半年ほどの基礎体温も、高温期は長くても16日だったよな……

でも前回のこともあるから……

いや、でもこのマークはたしか……

 

と、あれこれグルグルと考えながら、体温計の取説を広げてみると……

 

あった。

 

f:id:cafebabymilk:20220402134246p:plain

 

わおっ!

初めてみた!!!

 

あれ?でもなんで前回の時は出なかったんだろう?

 

気になって調べてみると、どうやら体温計上の統計から基準体温というものがあって、その基準体温よりも高いのが続いたら高温期と認定されるよう。

前回は私が高温期と思っていた範囲の中で、その基準値よりも低い日があったから私の認識と少し誤差があってマークが表示されていなかったみたい。(たぶん)

 

 

ってことは……今回は期待してもいいのかな???

 

 

手持ちの検査薬がなかったので、仕事帰りに買って帰ることに。

この日は一日ずっとソワソワしていました。

 

 

そして2度目の陽性反応

もともと翌日には胃痛のため病院へ行く予定だったので、まさかと思いつつも仕事から帰ってからすぐにトイレへ直行!

 

結果は!

 

でた!!

 

陽性反応!!!!

 

しかも、前回よりもくっきりはっきりと!!!!!

 

震える手で証拠の写真を撮って、だーさまへLINEしました。

そしたらすぐに電話が。

 

えっと……どうしたらいい?

 

開口一番がこれでした(笑)

 

とりあえず翌日には病院へ行くことを伝えて電話を切ったけど、電話してきてくれたのがすごく嬉しかったのを覚えています。

 

まぁ、そりゃ慌てるよね。

仕事中にそんな写真送られてきたら(^_^;)

 

 

受診とその結果

診察室について、陽性反応出たこととそれまでの基礎体温をプリントアウトしたのを先生に渡すと

 

本当か!
こ、これは。
ちょっとドキドキしてきたぞ。

 

いやいや、私よりはドキドキしないで欲しい。

でも、そうやって喜んでくれているのがすごく嬉しかった。

長年通っていた良さってこういうときだよなって思う。

 

とりあえず見てみようってことで検診台へ。

 

検診の途中では何も言われず、カーテンの向こうから先生の「うん、うん」という声だけが聞こえる。

 

これは……期待していいんだよね?

 

検診が終わって支度して、ドキドキしながら先生のもとへ。

 

椅子に座ると、写真を見せてくれました。

 

そこには

 

f:id:cafebabymilk:20220403082046j:plain

2017/12/2

しっかりと胎嚢が写っていました!

 

真ん中下にぽっかり空いた黒い穴が胎嚢です。

 

うっすらだけど、赤ちゃんのお弁当(卵黄嚢)も見えてます。

 

【医療監修】胎嚢(たいのう)とは?確認方法や確認できる時期を知ろう [ママリ]

 

 

でもまだ、この段階では妊娠「確定」ではないんですね。

心拍を確認して、正式に確定するそうなんですね。

 

その心拍が確認できるのは、だいたい妊娠6周あたりだそう。

生理1日目から数えると、すでに妊娠7周にあたるんだけど、私の場合は排卵までの日数が長かったので、そこから計算するとまだ5周の半ばくらいなんだとか。

 

ややこしい……

 

ということで、妊娠確定は次週以降に持ち越しになりました。

 

この時の基礎体温がこれ。

 

f:id:cafebabymilk:20220403091338p:plain

 

高温期の日数から逆算すると、排卵したのは11月5日が有力説。

 

実はこの日、だーさまとお付き合いを始めた記念日なんですね。

この時で丸16年。

 

すべて後付にはなりますが、そういうことにしておいてます^^

 

 

3度目の検診で心拍確認

翌週の2度目の検診では、少し心拍が確認できたようですが、まだ弱いとのことでこの日の<妊娠確定>は持ち越しに。

 

さらに翌週の3度目の検診で、ようやく心拍が確認できました!

3度目の正直!

 

この時は初めてだーさまも検診についてきてくれていました。

 

診察室で、先生から検診の画像を見せてもらうと。

 

f:id:cafebabymilk:20220403101827j:plain

 

前回よりも胎嚢が大きくなっていて、その真中にはっきりとリングが見えています。

 

先生から、

 

やっとおめでとうって言えるね。

心拍確認できたから、これで妊娠確定だよ。

 

そう言われて、だーさまは私よりも先に泣いていました。

お陰で、私は涙が止まりましたよ(笑)

 

でも隣で男泣きをしてるだーさまを見て、この人と結婚して良かったなと心から思いました。

 

 

 

 

この日の帰り、人生で初めての「たまごクラブ」を買いました^^

 

 

 

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました。

連載?4回目にしてようやく妊娠したお話を書けました。

毎度毎度、だらだらと長い記事ですみません。

 

妊娠するまでのお話はこれで終わりになりますが、妊娠超初期に起きた変化とか、妊娠発覚前に見た不思議な夢など、こぼれ話がありますので近々アップできればなと準備しています。

 

そのときはまたどうぞ、よろしくお付き合いください。

 

 

おそまつでした。

 

o(_ _"o)