ねこのてもかりたい

子育てとオタクを両立させる方法を日々模索しているアラフォー主腐の雑記帖。勝手気まま、思うままに書き散らかしています。

☆ 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています☆

妊娠するまでの話③(不妊治療でメンタル崩れる)


ごきげんよう。

むつ丸です。

 

 

妊娠するまでの話。

blog.cafebabymilk.com

 

blog.cafebabymilk.com

 

前回は不妊治療期間のことを書きましたが、今回はそのなかで心がポキっと折れた時の話になります。

 

たぶん、終始暗いです。

 

※記事中に「流産」という言葉が出てきます。

※少しでも拒否反応が出ましたら、すぐにご退出ください。

 

 

1度目のメンタル崩壊

不妊治療を始めて1年目は、体のリズムを作るための準備期間。

不妊治療を始めて2年目は、やっと排卵しだしたのでタイミング療法も取り入れた。

不妊治療を始めて3年目は、心がポッキリ折れました。

 

前回、両親に泣いて吐き出した話をちょこっとしましたが、それが不妊治療を始めて3年目のことでした。

 

当時は実家から5分も離れていないところに住んでいて、だーさまも夕方から朝まで仕事だったので、夕飯を実家に食べに行っていたりしていたんですよね。

 

そのちょっと前から心が折れかけていたんですが、まぁ、少しお酒も入って良くない方向に頭がいっちゃったんですね。

 

もうつらい

薬飲んでも排卵しないし

排卵しても妊娠しないし

少し期待すれば生理が来て

生理くるたびに、ダメだったかって

もう疲れたよ

もう治療止めてもいいかな

孫の顔見せられないかもしれないけど

もう疲れちゃったよ

 

不妊治療を続けている人なら、一度と言わず二度三度と際限なく押し寄せてくる不安と焦り。

生理が来てしまった時のあの絶望感にも似た感情って、なんですかね。

期待したぶん、叶わなかった時の反動が大きいのはわかるけど。

でも、期待せずにはいられない。

だってそのために治療をしているんだから……。

 

なんて、そんなのを繰り返し考えていたら、そこそこ強いはずのメンタルだってゴリゴリ削られますよ。

 

とは言えども、そう簡単にスパッ!と止められるわけがないんですよね。

 

もう少し、もう少しだけ様子見よう。

 

結局、治療を続けることにしました。

 

 

2度めのメンタル崩壊は化学流産

ひとつ乗り越えると、何かしらが吹っ切れるもんですね。

 

4年目には、弥一郎と小梅を迎え。

5年目には、2人と2匹の生活が心地よくなり。

6年目には、いつか授かればいいな、なんて心境に。

 

そう思って7年目を迎えたときに、やってきました!

 

陽性反応!!!

 

私の高温期は平均16日なんですが、この時は20日を過ぎても体温が下がらず、フライング気味か?と思いながらも検査薬を試したら、陽性反応が出たんです。

 

陽性反応が出た次の日、逸る気持ちを抑えて検診に行きました。

 

結果は……赤ちゃんのためのお部屋「胎嚢」が確認できませんでした。

 

いうても妊娠超初期。

 

これからの可能性もあるから、ひとまず安静にして過ごしてと言われこの日は帰宅しました。

 

そして、それから2日後。

 

出血しました。

 

ツキツキとお腹の痛みもあって、病院が開くのを待ってすぐに電話しました。

 

この待っている時間の長かったこと。

 

そうして電話で先生から、「まずは安静にして。横になっていて」と言われたので仕事先にはその旨を伝えて休ませてもらうことに。

 

1日ベッドの上で横になっていました。

起き上がるのはトイレに行くときくらい。

 

でも何度目かのトイレで、ボタっと塊が落ちたのがわかりました。

 

あ……ダメだったんだな。

 

ぼんやりと、そう思いました。

 

その時の基礎体温はこんな感じでした。

 

 

こんなの、期待するしかないじゃん!!!

 

 

その数日後、検診に行って子宮の中がきれいになっているのを確認しました。

 

いわゆる、化学流産というものでした。

 

st.benesse.ne.jp

 

おそらく、基礎体温をつけていなければ気づかなかったであろう妊娠。

 

基礎体温をつけていたから期待しちゃうんだ。

 

そう思ってそこから約2年ほど、基礎体温を測るのを止めていました。

 

治療は続けていましたが、それはリズムを整えるだけ。

だから検診も受けないで薬だけもらい、生理周期だけ記録するということをしていました。

 

 

 

ここまで暗い話ですみません。

妊娠するまでの話、次で終わりになります。

次はちゃんと妊娠します!

もう少しお付き合いください。。。

 

 

おそまつでした。

 

o(_ _"o)