ねこのてもかりたい

子育てとオタクを両立させる方法を日々模索しているアラフォー主腐の雑記帖。勝手気まま、思うままに書き散らかしています。

目まぐるしい一日、初夏のビールがうまい!

ごきげんよう。 むつ丸です。 昨日の暗い話にもお付き合いいただきありがとうございました。 少しでも吐き出せる場所があるって、ありがたいなって思います。 それを目にする方にとっては「たまったもんじゃない」と思うこともあるかと思いますが……その時は…

不妊治療、妊活の終着駅ってどこだろう

ごきげんよう。 むつ丸です。 今日はちょっと愚痴。 妊活をやめるかどうするか。 結婚するまでは、子どもは2人欲しいなと漠然と思っていました。 それは、私も弟がいるし、だーさまもお姉さんがいるし、我が家の親族に一人っ子っていたっけな?って感じなの…

たまにデレられる時の破壊力たるや

ごきげんよう。 むつ丸です。 昨日は、珍しく末っ子の徳次郎が昼間からデレデレでした。 普段、抱っこも嫌いで、夜中にしか甘えてこない子なんですが、こちらに引っ越してから少しずつ甘え具合が増えていきました。 昼間、弥一郎も小梅もいないのを見計らっ…

朝活について考えてみた

ごきげんよう。 むつ丸です。 みなさん、朝活していますか? 最近、起床時間が早まったこともあって、朝活について色々と考えてみました。 朝活ってなに? 朝活を考えたきっかけ ①仕事再開と育児で必然的に ②Apple Watchで睡眠時間を測るようになった ③こい…

お弁当、子どもの適量って難しい

ごきげんよう。 むつ丸です。 先週の木曜日(5/12)から始まったお弁当。 木・金の2日間の記録です。 お嬢の好きなものをとにかく詰める 2日間とも、ラインナップはおなじでした。 【お弁当】初日はこんな感じに スターティングメンバーは ・おにぎり ・唐揚…

変わらないものもたくさんあった幼稚園

ごきげんよう。 むつ丸です。 先日の記事で、幼稚園の様々なことが私の通っていた頃とは変わっていたという話をしました。 blog.cafebabymilk.com 時代とともに変わるものがある一方、昔と変わらず今も引き継がれているものもあります。 今回はその変わらな…

幼稚園に持っていった初めてのお弁当と衝撃の事実

ごきげんよう。 むつ丸です。 昨日(5/12)から幼稚園でお弁当が始まりました。 ラインナップは先日の記事でも話したとおり、「おにぎり・唐揚げ・ソーセージ・枝豆・ヤングコーン・ミニトマト・きゅうり」という、お嬢大好きメニューです。 幼稚園に持ってい…

サボりたいこと−平日の夕飯作り!!

ごきげんよう。 むつ丸です。 さて、今週のお題「サボりたいこと」ですが…… ずばり平日の夕飯作りをサボりたい!!です。 あ、断っておきますが、別に料理することは嫌いじゃないです。 むしろ好きな方ではあるんです。 じゃぁ、なぜサボりたいかだって? 献…

幼稚園のお弁当グッズ −明日からお弁当はじまるってよ−

ごきげんよう。 むつ丸です。 明日からついにお弁当が始まります。 なので、買い揃えたお弁当グッズをご紹介です。 お嬢の希望通り、すみっコぐらしで揃えました。 最近は、 ○○の△△がいい! なんて指定が入るようになり、探すのにも一苦労です。 お弁当箱・…

当たり前だけど色んなものが変わっていた幼稚園

ごきげんよう。 むつ丸です。 お嬢が幼稚園に通い始めて早いもので1ヶ月が経ちました。 私が同じ幼稚園を卒園したのがもう34年前なので当たり前なことですが、色々と様変わりしていてびっくりしました。 遊べる場所 保育中、外で遊べる場所が園庭のみになっ…

母の日、それぞれのプレゼント

ごきげんよう。 むつ丸です。 昨日は母の日でしたね。 お嬢からは、今年はハーバリウムをもらいました^^ 娘からの母の日プレゼント ≪ハーバリウム≫ メッセージカードもくれました 実際には、だーさまが選んで用意してくれたものではありますが、自分が母の…

休むことの大切さを実感しましたが、子育て中ってなかなか休めないですよねって話

ごきげんよう。 むつ丸です。 金曜日(5/6)の朝からなんとなくダルかったんですが、その前日から始まった生理のせいかなーなんて思ってたんですね。 この日はお嬢も午前中だけ幼稚園だったのでお迎えに行きましたが、途中で具合が悪くなり、そうこうしていた…

【子育てグッズ】お風呂 新生児期~0歳時期編

ごきげんよう。 むつ丸です。 今回は、我が家で新生児期〜1歳前ごろまでに使用していたお風呂のお世話グッズを紹介します。 ベビーバス ガーゼ バスローブ スキンケア用品 ボディーソープ シャンプー ボディーローション ボディークリーム 最後に ベビーバス…

小さい子どもがお風呂上がりに自分で体を拭けるようにするのにはフェイスタオルがオススメです

ごきげんよう。 むつ丸です。 タイトルがラノベのようになってしまいました(^_^;) 最近、ようやくお嬢がお風呂上がりに自分で体を拭けるようになりました。 なので、お風呂上がりの支度がだいぶ楽になりましたね。 仕向け始めたのは去年末のこと。 だから、3…

【子どもの言い間違い】もちから

ごきげんよう。 むつ丸です。 5月最初の記事は「親バカ回」と題しまして、子どもの言い間違いシリーズより「もちから」をお送りしますo(_ _*o) いつものように生暖かい目で見ていただけると幸いです。。。 <過去の言い間違いシリーズはこちらから> blog.ca…

4月を数字と記事で振り返る

ごきげんよう。 むつ丸です。 いつもスターやブクマ、読者登録までしていただきありがとうございます! 4月は、え?この前入園式したばかりなのに!?と、音速ばりに過ぎていきました。 まだまだ午前保育なのもあって、余計に時間が早く感じられたんでしょう…

ハイキュー!!10周年記念読切が最高すぎた

ごきげんよう。 むつ丸です。 今月最後の記事は、ハイキュー!!です^^ 今週月曜日にジャンプに掲載された「ハイキュー!!10周年記念読切」はみなさん読まれましたでしょうか!! 私は久しぶりに、紙の本誌を買ってしまいました!! 開いてびっくり!! 我が…

昨日は焼き鳥、今日はピザ!ワクチン接種後は頑張らない!

ごきげんよう。 むつ丸です。 昨日、3回目のコロナワクチンを接種してきました。 現在は、腕の痛みと頭痛とダルさが襲ってきています。 打った後、病院で待機していたらなんだか頭が重くなって、視界がゆらゆらと揺れるので、しばらく横にならせてもらいまし…

妊娠がわかる前に見た不思議な夢

ごきげんよう。 むつ丸です。 昨日は、私が経験した妊娠初期症状をお話しましたが、今回は妊娠がわかる前に見た不思議な夢のお話を紹介します。 予知夢ってそんな大層なもんじゃないです。 後から考えたら、そういうことだったのかな?といいように解釈をし…

私が経験した妊娠初期症状

ごきげんよう。 むつ丸です。 以前、不妊治療を含めた妊娠するまでのお話しをさせていただきましたが、今回は妊娠初期時にあった体の症状をお話します。 <妊娠するまでの話はこちらから> 子育て-出産まで カテゴリーの記事一覧 - ねこのてもかりたい 妊娠初…

大切にしたい子どもの感性

ごきげんよう。 むつ丸です。 子どもの感性で驚かされることが多々あります。 先日、寝る前の出来事です。 寝る時はいつも真っ暗にして寝ているのですが、布団に入ってからしばらくはシーリングライトを常夜灯モードにしています。 それを見たお嬢がひと言。…

幼稚園着を西松屋で買い足してきました

ごきげんよう。 むつ丸です。 週末は、西松屋に幼稚園着の買い足しに行きました。 それというのも、半袖のトップスや肌着は入園準備の記事で書いたとおり、かなり用意していました。 blog.cafebabymilk.com ただ、まだいいだろうと七分や五分のズボンを買っ…

速攻でポチった漫画〜とんがり帽子のアトリエ

ごきげんよう。 むつ丸です。 久しぶりに、速攻で紙の本をポチしてしまった漫画に出会いました。 引っ越しをしてからちゃんと本棚を確保できていなく、紙の本を買い足すことをあまりしていなかったんですよ。 だから電子書籍が中心だったんですが…… これはち…

もし英語を自由に使えたら何する?

ごきげんよう。 むつ丸です。 久しぶりに、はてなブログのお題をやってみようかと思います。 お題「もし英語を自由に使えたら何する?」 英語が苦手 子どもがYou Tubeで見る番組が英語だったりする もし英語を自由に使えたら何する? 英語の歌を自由に歌いた…

定期検診に行ってきましたが、やっぱり血圧が低い

ごきげんよう。 むつ丸です。 昨日は、定期検診に行ってきました。 先週半ばから下腹部の膨張感と、ズキズキがあったけどなかなか基礎体温が上がらず。 ようやっと、一昨日あたりから上がり始めたので排卵はしているはず。 なので経膣エコー検診は行わず、話…

【きょうの一品】幼児食にも。卵だけ!簡単焼きうどん

ごきげんよう。 むつ丸です。 きょうの一品は、私が子どものころから母が作ってくれていた「卵だけ!簡単焼きうどん」のご紹介です。 ささっと作れるので、夜食にも幼児食にもぴったりです。 材料 作り方 ポイント 材料 (1人分) うどん 1玉 卵(Mサイズ)…

娘のお気に入りとヘビロテのテレビ番組〜櫻井・有吉 THE夜会とみちょぱ

ごきげんよう。 むつ丸です。 子どもの好きなテレビ番組ってなんでしょうか? いないいないばぁやおかあさんといっしょ、アンパンマンや戦隊モノ、プリキュア? 子どもが生まれた時はこういうのを見て育つんだろうな、子どもよりも詳しくなっちゃったりして…

『かーしーて、いーいーよ』はアブラカタブラのような呪文みたいなもの?

ごきげんよう。 むつ丸です。 先日、幼稚園での初めての保護者会がありました。 その中で、園長先生がお話されていた「なるほど」と思った話をピックアップしてみました。 保護者会の冒頭でのこと。 この3日間の園での様子をスライドで映しながら説明をして…

【子どもの言い間違い】ポッコポーンからの進化系

ごきげんよう。 むつ丸です。 今回は親バカ回、子どもの言い間違いシリーズより「ポッコポーン」をお送りします。 いつものように生暖かい目で読んでいただけましたら幸いです。 <過去の言い間違いシリーズはこちらから> blog.cafebabymilk.com 先日、ディ…

直してよかった癖〜子どもの手本となるために

ごきげんよう。 むつ丸です。 みなさんは直したい癖ってありますか? 年齢を重ねれば重ねるほど、染み付いた癖って抜くことができないですよね。 今回は出産を前に直した癖のお話をさせていただきます。 今まで、何度か直そう直そうと思っていたものですが、…