ねこのてもかりたい

子育てとオタクを両立させる方法を日々模索しているアラフォー主腐の雑記帖。勝手気まま、思うままに書き散らかしています。

☆ 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています☆

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

可愛いし体にも良さ気?な感じの「フレンドラムネ ディズニー」にお嬢がはまっています。

ごきげんよう。 むつ丸です。 子どものおやつってどうしていますか? むつ丸家では基本「食べたいときに食べる」方針です。 とはいっても、お嬢はお菓子やジュース類に対して執着心がないようで、制限する必要がないっていうのが実情ですが(^_^;) お菓子も、…

ホットカーペットは猫が溶ける……?

ごきげんよう。 むつ丸です。 我が家は今、こたつの代わりにホットカーペットを敷いています。 一応こたつはあるんですが掘りごたつなもので、お嬢が転げないように……とハイハイ時期は出すのを見合わせ、今はちびっこ椅子を使っているお嬢にはちょっと危険か…

可愛くて即ポチしたピノポーチ

ごきげんよう。 むつ丸です。 久しぶりに即ポチしたものがあったのでご紹介!!! あのピノがポーチになった〜〜〜〜〜!!!! pino 45th anniversary book ピノ ver.(セブン-イレブン/セブンネット限定パッケージ) pino 45th anniversary book 復刻ピ…

暇と体力を持て余しているお嬢様とクッキー焼きました。

ごきげんよう。 むつ丸です。 先日、保育園でコロナ罹患者が判明したため休園になったお話をしましたが…… blog.cafebabymilk.com 休園になって4日。 なかなか思うように外にも出してあげられないので、暇と体力を持て余しているお嬢様。 さすがにちっちゃい…

頼むよ、とらさん…

ごきげんよう。 むつ丸です。 今日はちょっとオタク方面の話。 この「とらさん」ですが、フーテンの寅さんのことではないです。 オタクなら一度はお世話になったことがあろう「とらのあな」のことなんですけどね。 ec.toranoana.jp 日頃お世話になっている同…

ついに保育園が休園になって、お嬢が濃厚接触者認定されたお話。

ごきげんよう。 むつ丸です。 もう、タイトルのとおりです。 日曜日(1/23)の夜に、連絡帳アプリへ保育園から通知がありました。 ロック画面に通知が出たときに嫌な予感しかしませんでしたが、まぁ嫌な予感ほど的中するものないですよね。 開いてみると…… 「…

我が家のカレー事情

ごきげんよう。 むつ丸です。 タイトルのとおり、我が家のカレー事情です。 むつ丸家では、月1くらいのペースで週末の食卓にカレーが登ります。 土曜日の夜にカレーライス、日曜日の昼にカレーうどん、日曜日の夜はカレーライスだったりドリアだったりパス…

【きょうの一品】なんちゃってフォー風うどん。ナンプラーは使わないよ。

ごきげんよう。 むつ丸です。 先日、我が家では私しか食べないパクチーを消費したく「なんちゃってフォー風うどん」を作ったのでご紹介。 タイトルのとおり、ナンプラーは使わないので、あくまでも「フォー風」です。 肉団子はサラダチキンなどでも大丈夫で…

たまには「にゃんず」のお話しを② ~徳次郎くん編~

ごきげんよう。 むつ丸です。 昨日は、弥一郎くんと小梅さんのお話しをしたので、今日は末っ子の徳次郎くんのお話しを^^ 徳次郎くん 独特な寝相の徳次郎くん。 この子は、2013年10月14日に我が家の子になりました。 当時住んでいたマンションの下に現れ、…

たまには「にゃんず」のお話しを① ~弥一郎くんと小梅さん編~

ごきげんよう。 むつ丸です。 猫3匹と暮らしていますが、そういえばにゃんずの話題って書いてないなと思ったので、今日はにゃんずのお披露目をば。 まずは上の子2匹から。 弥一郎くん 小梅さん 弥一郎くんと小梅さんは姉弟です。 どっちが上なのかわかりませ…

【きょうの一品】ニラが決め手の香味だれ

ごきげんよう。 むつ丸です。 今回の【きょうの一品】は、だーさま絶賛のニラが決め手の香味だれです。 前に、何かの料理本で見たかしたのをアレンジしたものですが(手元にメモしかない(^_^;))、我が家のしゃぶしゃぶやミルフィーユ鍋には欠かせないタレと…

お嬢、鼻風邪ひきました。

ごきげんよう。 むつ丸です。 土曜日からお嬢が鼻風邪をひきまして、私も寝不足が続いています。 まだ3歳。 お鼻をうまくすすったりできず、寝ていても苦しくて起きてしまい私も30分置きくらいに起きてケアします。 でも、そのときのお嬢のお願いの仕方が可…

【なぜなぜ期】かさぶたってなぁに?攻防編

ごきげんよう。 むつ丸です。 3歳になってどんどんおしゃべりになったお嬢ですが、「なんでなんで攻撃」が激しさを増してきました。 いわゆる「なぜなぜ期」と言われるものですが……凄いですね、子どもの好奇心って。 質問が尽きません。 今回はその一例を紹…

【きょうの一品】幼児食にも。手抜きで時短、コンビニの袋サラダで作るツナマヨサラダ

ごきげんよう。 むつ丸です。 今回の「きょうの一品」ですが、、、レシピって言えるものではありません。いかに、手を抜いて時短するかのものですのであしからず。。。 ツナマヨサラダはお嬢も好きでよく作りますが、普段はサラスパやサラダマカロニを使いま…

初めてもらった「あたたかいおてがみ」の話

ごきげんよう。 むつ丸です。 む~画伯の第3弾にはなるのですが、今回はちょっと衝撃、というか心を打たれたお話しを。 先日、私の隣でお絵かきをしていたお嬢が、 はい。「あたたかいおてがみ」どうぞ。 と言って渡してくれたのが、これ あたたかいおてがみ…

ラム肉が美味しすぎて……外食万歳!!

ごきげんよう。 むつ丸です。 3連休の最終日は、だーさまのお友達が勤めているレストランへ行ってきました! アットホームなイタリアンで、だいたい月1くらいで通っています。 お嬢も10ヶ月の時から通っているんです(笑) 当時は離乳食を持って行ったお嬢も、…

【きょうの一品】なすとえのきのニンニク醤油和え

ごきげんよう。 むつ丸です。 週末に、なすとえのきのニンニク醤油和えを作ったので備忘録代わりにご紹介。 なすとえのきが余っていたので消費するために作ったんですが……これがまたご飯がすすみます^^ 材料 (2人分) なす 2本 えのき 1/2束 長ネギ 1/2本…

人生初のMRIを撮ってきた話

ごきげんよう。 むつ丸です。 をっと……MRIを撮る羽目になった— むつ丸3y7m (@Mutsumaru00) 2021年12月20日 このツイートのとおり、昨年末にMRIを撮ることになりました。 きっかけはめまいと頭痛 人生初のMRI 当日の流れ 見落としがちな注意点 閉所恐怖症の人…

胃腸炎?それともお正月疲れ?子どもの風邪って判断難しいですよねって話

ごきげんよう。 むつ丸です。 保育園に通っていると、いろいろと菌をもらって帰りますよね。 そのときの流行が事前に通達されますが、どうやっても防ぎようがないので、こういうもんだと諦めるしかないのですが……。 今は、胃腸炎が流行っているようです。 で…

む〜画伯 第2弾 「笑顔のきみが好き」

ごきげんよう。 むつ丸です。 昨日の雪、私の地区でも花壇の上に5cm〜の雪が積もっていました。 お嬢は 雪だ〜!すごいね〜! と大はしゃぎでしたが、私はといえばこの中途半端な雪では喜べなくなりましたね。 大人になるって嫌ですね。 さて、今日はそんな…

買ってよかった2021~自転車とスイッチと蛇口とりんご(笑)~

ごきげんよう。 むつ丸です。 今週のお題「買ってよかった2021」 ってことで、2021年を振り返ってみました。 その中で浮かんだのは4つ。 電動自転車 こどもスイッチ 蛇口延長ガイド iPhone13mini まずはこれ! 電動自転車 保育園もスーパーも公園も徒歩圏内…

無邪気って恐ろしいですね(笑)って話

ごきげんよう。 むつ丸です。 無邪気って時に残酷ですよね(笑)って話を少し。 あ、笑い話ですのであしからず。。。 無邪気 ①邪心のないこと。悪気のないこと。 ②深い考えのないこと。考えの単純なこと。 ③あどけなく、かわいらしいこと。 -広辞苑 第六版より…

年末年始、あっちゅーまに終わっちゃいました。今日から仕事始まります。

ごきげんよう。 むつ丸です。 年末年始の5日間のお休みもあっちゅーまに終わっちゃいました。 なんだかんだでやること多いし、義実家に行ったりみんなが集まったりと思っていたよりも気が張っていたようで、最終日にちょっと胃がぶっ壊れました。。。 お嬢は…

明けましてのご挨拶と今年の目標。

新年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 むつ丸です。 一年の計は元旦からと言いますが、どうやったってバタバタしますね(笑) 元旦は義実家へ行ってきました。 朝、高速からの富士山がとても綺麗でした~^^ お嬢にとって…