ごきげんよう。
むつ丸です。
子どもの言い間違いシリーズ。今回は「おすくり」です。
いわずもがなの親バカ回です。
いつものように、生暖かい目で読んでいただけましたら幸いです。
<過去の言い間違いシリーズはこちらから>
子育て-子どもの言い間違い カテゴリーの記事一覧 - ねこのてもかりたい
2歳を過ぎたあたりから言い始めたこの「おすくり」。
そうです。
おくすり(お薬)のことなんです。
前回のお好み焼きもそうですが、この絶妙なテレコ具合が親バカ心をくすぐるんですよね!
使用例は以下のとおり。
ママ、おすくり飲んだ?
これは私が寝る前に飲んでいる薬があるんですが、飲み忘れていないかを毎晩確認してくれます。
いらっしゃいませ〜。おすくりやさんですよ〜。
お薬飲んでないよというと、引き出しからお薬を出してきてお薬屋さんを開いてくれます。
かわいすぎか!!!(*//艸//)♡
この時、薬のシートをもって「どれがいいですか?」と聞いてくれますが、「じゃぁこれで」と言ってもだいたいは「オススメはこれです!」って言われます(^_^;)
なので最終的には「オススメください」となるんですね。
この問答いるかな?って毎回思いますが……やってくれるのは今のうちだけなのでとりあえず全部ひっくるめて楽しんでます(笑)
それからお医者さんごっこをしているときも、
じゃぁ、おすくり出しておきますね。
と言ってくれますが、たまにお薬貰えないときも。
その時はこっちから「お薬は出ないんですか?」と聞きます。
だって
おすくりが聞きたいんだもん!!(*∩ω∩)
でも、
おすくりは出ないんですよ〜。ごめんなさい。
とだいたい断られますが(笑)
でも私のおすくりはいただきました!!!( *˙ω˙*)و
そんなお嬢につられて、私もパパさんもついつい「おすくり」って言ってしまうこともしばしば。
でも最近は「おくすり」とちゃんと言っていることも多くなってきたので、「おすくり」が聞けなくなるのも時間の問題かな。
なるべく言い間違いは書き留めているつもりですが、音声でも残しておきたいもんですね。
まぁ、そう上手くは録音できないんですがね(^_^;)
以上、【子どもの言い間違い】おすくり、でした
毎度毎度お付き合いくださりありがとうございます(><)
おそまつでした。
o(_ _"o)