ねこのてもかりたい

子育てとオタクを両立させる方法を日々模索しているアラフォー主腐の雑記帖。勝手気まま、思うままに書き散らかしています。

☆ 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています☆

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一曲一曲はいいけれど、不意のメドレーで泣きたくなった〜SMAP

ごきげんよう。 むつ丸です。 5年経っても、まだグズグズ言っています。 でも許して欲しい。 ようやく曲が聴けるようになって、iPhoneにも移したことだしとSMAPを流しながら食材の仕込みや片付けをしていたんですが…… 1曲目がいきなりFine,Peaseだったのにメ…

つまみだらけの食卓だっていいじゃないか

ごきげんよう。 むつ丸です。 無性に、つまみだけ食べたくなるときがあるんです。 子どもが生まれる前は、平日はほぼボッチご飯だったので、仕事帰りに寄り道したり、つまみだけを用意したりとやりたい放題(笑)だったんですが、子どもがいるとなかなかそうも…

リフレッシュは大事。

ごきげんよう。むつ丸です。 ここのところ、データ作業が山積みで仕事以外は極力PCを見たくないむつ丸です。 なのでブログも滞りがちに。 今は、こそっと会社からお送りしております(仕事しろ) リフレッシュって必要ですよね。 昨年末にスマホをAndroidか…

「スーパー猫の日」でも通常運転なにゃん様方でした

ごきげんよう。 むつ丸です。 このところ、仕事でのデータ処理が重なっていたもので、PC画面を見るのが嫌になっていたむつ丸です。 さて、昨日の2022年2月22日は世間では「スーパー猫の日」と言われていたようです。 なんでも、鎌倉時代の1222年…

気になっていた「味の素 生姜好きのためのギョーザ」を食べてみたら生姜にガツンとやられてビールがとってもすすみました!

ごきげんよう。 むつ丸です。 編集途中で「公開」ボタンを押してしまいました。 通知が行ってしまった方、ごめんなさい(><) さて……タイトルですべてを物語ってますね(^_^;) 昨日の夕飯も、だーさまが「餃子を食べたい」というので、餃子でした。 平日は…

お嬢が保育園で覚えてきたオススメの手遊び歌〜その①

ごきげんよう。 むつ丸です。 今日は、お嬢が保育園で覚えてくる手遊び歌をご紹介します。 え?こんなのあるの?って驚くものばっかりですが、なかでもお嬢が気に入って良く披露してくれるものをピックアップしました^^ ※保育園によって少しずつメロディー…

気ままに寝ているにゃんずは可愛いけど羨ましいけど可愛いから仕方がない

ごきげんよう。 むつ丸です。 今日は、にゃんずでお送りします。 まずは弥一郎くん。 寝起きを直撃です。 まだぼ〜っとした顔をしています(笑) 寝ているところを邪魔されたのでちょっと不機嫌?(^_^;) でも、なんとも男前な横顔です^^ 邪魔してごめんね。 …

ついに手元に来た〜〜!!やっぱり可愛いピノポーチ!!

ごきげんよう。 むつ丸です。 先日、記事にしたこのピノポーチですが…… blog.cafebabymilk.com ついに!!! ついに手元にやってきました〜〜〜!!!! パッケージからして可愛い!!! 開けるのももったいこのフォルムですが……開けちゃいます!!!*^^* …

【きょうの一品】ごま油香る 茄子と豚肉のつけうどん

ごきげんよう。 むつ丸です。 きょうの一品は、むつ丸家の定番メニュー「ごま油香る 茄子と豚肉のつけうどん」です。 昔、だーさまが勤めていたお店のまかないですが、レシピを思い出してもらいながら、私の手を加えて完成となりました^^ つけうどんなので…

復活してほしいもの「銀座 陶陶居」

ごきげんよう。 むつ丸です。 今週のお題「復活してほしいもの」 ということで思い返してみましたが、もうこれしかありませんでした。 私の復活してほしいもの。それは「銀座 陶陶居」。 ご存知の方も多々いらっしゃるかと思いますが、その昔、銀座コアビル…

手抜きも大事!〜ほっともっと、れんげ食堂ありがとう〜

ごきげんよう。 むつ丸です。 昨日は昼も夜もほぼほぼ手抜きメニューでした(^_^;) とは言え、基本的に休日の昼は手抜きなんですがね。 朝から仲良しな2匹を写真に納め、公園へ行きたいというお嬢に負けて出発。 お気に入りのストライダーでいざ出発! 昨日の…

【読書のススメ】私の好きな一節:イヴ&ロークシリーズ52 「闇より来たる使者」より

ごきげんよう。 むつ丸です。 さて、今回も「私の好きな一節」ということで、イヴ&ロークシリーズよりご紹介したいと思います。 イヴ&ロークシリーズ 52 闇より来たる使者 J.D.ロブ 著/小林浩子 訳 (ヴィレッジブックス) 作品あらすじ 公園で発見された…

刺さる人には刺さる「一生使えるサイズ事典 住宅のリアル寸法 完全版」の紹介

ごきげんよう。 むつ丸です。 今日は、頼んでいた本がやっと届いたのでそのご紹介。 「一生使えるサイズ事典 住宅のリアル寸法 完全版」 完全版とあるように、建築知識という雑誌の2018年12月号と2019年8月号で特集されていたものを合体して出し直しをしたよ…

自分に贈りたいもの~ひとりでゆっくり寝る時間

ごきげんよう。 むつ丸です。 今週のお題「自分に贈りたいもの」とあったので考えてみましたが……今、一番欲しいのは「ひとりでゆっくり寝る時間」でしょうか。 もともと朝に強い方ではない、むしろ低血圧で朝はめっぽう弱い方なのですが、子どもがいるとそん…

保育園のお散歩用の靴を新調しました。ところでなんで子どもって、こっそりおやつを食べようと思って用意すると起きてくるんですかね。

ごきげんよう。 むつ丸です。 タイトルがラノベみたいになってしまいましたが……まぁいいか。 急にまた寒くなりましたね。 東京でも雪が降るかもとか言っていますが……勘弁してほしいものです。 お散歩用の靴 週末は、お嬢の保育園用の靴を買いにアカチャンホ…

【きょうの一品】幼児食にもオススメな鶏ハンバーグ(肉団子にもなるよ)

ごきげんよう。 むつ丸です。 今回のきょうの一品は、幼児食にもできる鶏ハンバーグのご紹介です。 むつ丸家では「鶏さんハンバーグ」と呼んでいますが、そのまま鶏肉団子にも応用できるのでヘビロテメニューです^^ 鶏肉団子は作って冷凍しておくと、ちょ…

やっぱり鬼は怖い!鬼退治はできなかったけど、お豆は美味しくいただきました。

ごきげんよう。 むつ丸です。 今年も鬼がやってきました。 そう、節分です。 当日は保育園でも「節分の集い」をしたそうなのですが、そのときの様子が連絡帳に書かれていました。 どうやら、鬼を見て思考が停止してしまったようです(笑) 去年はどうだったん…

こどもちゃれんじ ぽけっと2月号教材「かずペンギン」の思わずすごいな〜と感心した工夫

ごきげんよう。 むつ丸です。 今日は、先日届いた「こどもちゃれんじ ぽけっと」の2月号から「かずペンギン」の思わずすごいな〜と感心した工夫をご紹介。 教材の目的 ① 数字の形や順番がわかるようになる ② ひとりにひとつがわかるようになる さて、スター…

私の好きな一節:イヴ&ロークシリーズ51 死を運ぶ黄金の卵より

ごきげんよう。 むつ丸です。 私が読んだ(読んでいる)本の中で好きな一節、印象に残った一節を少しずつ紹介していけたらいいなと思ってちょっと書き始めてみました。 書き始めて……としてますが、続くかどうかはわかりません(^_^;) 今日は、以前に「お題」…

近所で唯一のドトールが閉店しちゃうそうです(T_T)

ごきげんよう。 むつ丸です。 お嬢の保育園の休園が明け、昨日から登園できました! 保育園をとても楽しみにしていたお嬢は、園につくなり大好きなS先生に抱きついていました。 そして開口一番 今日、どこの公園いくの? と(笑) 先生曰く、お嬢と同クラスの…

月初なので1月を数字と記事で振り返ってみました

ごきげんよう。 むつ丸です。 いつもスターやブクマ、果ては読者登録までしていただきありがとうございます! お陰様で、毎日……とはいきませんでしたが、ほぼ毎日ブログを更新することができました。 試行錯誤している中ですが、2月に入りましたのでちょっと…