ねこのてもかりたい

子育てとオタクを両立させる方法を日々模索しているアラフォー主腐の雑記帖。勝手気まま、思うままに書き散らかしています。

☆ 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています☆

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに最終登園日となりました

ごきげんよう。 むつ丸です。 保育園も残すところ……と記事を書いていたりしましたが、ついに最終日が来てしまいました。 blog.cafebabymilk.com blog.cafebabymilk.com 昨日の夜、トイレに行ったお嬢がカレンダーを見て(便座に座ると正面に見えます)ポツリ…

妊娠するまでの話③(不妊治療でメンタル崩れる)

ごきげんよう。 むつ丸です。 妊娠するまでの話。 blog.cafebabymilk.com blog.cafebabymilk.com 前回は不妊治療期間のことを書きましたが、今回はそのなかで心がポキっと折れた時の話になります。 たぶん、終始暗いです。 ※記事中に「流産」という言葉が出…

【子どもの言い間違い】おこのきやみ

ごきげんよう。 むつ丸です。 前回、前々回と妊娠するまでの話をさせていただいていましたが、今日はちょっと箸休めの記事を。 相変わらず親バカ全開の記事になりますが……生温い目で読んでいただければ幸いです。 先週末にお好み焼きを食べに行ってきました…

妊娠するまでの話②(不妊治療期間)

ごきげんよう。 むつ丸です。 妊娠するまでの話。 前回は、不妊治療始める前の生理不順だったりピルを飲んでいたよという話をさせていただきましたが、今回は不妊治療期間を中心にお話させていただきます。 不妊治療と言っても、パッと思い浮かぶような「体…

妊娠するまでの話①(生理不順〜不妊治療)

ごきげんよう。 むつ丸です。 だーさまとお付き合いを始めてから丸20年、結婚してから丸14年の歳月が流れました。 結婚15年目になる今年は水晶婚式なんだそうです。 結婚した当初は、子どももすぐにできるだろうな~なんて楽観視していましたが、まさか10年…

どんなやる気もおきなくさせるアイツ。

ごきげんよう。 むつ丸です。 ※生理に関する記事ですので、ダメな方は閉じてください。 ※あと、ただただグチグチ言っているだけなので、気分を害されたらすみません。 ※どんなことでも受け止めてあげるから、精神でどうぞお願いいたします。 やる気はあるの…

チップが出てこない!!バスボム びっくらたまご ディズニーシリーズ

ごきげんよう。 むつ丸です。 今週のお題「買いそろえたもの」 色々と買いそろえたいものはありますが、一番先に浮かんだのがコレでした。 びっくら?たまご ディズニーシリーズ バンダイから発売されているバスボムで、マスコットの種類が全部で6種+シークレ…

【My Favorite 小説】創竜伝

ごきげんよう。 むつ丸です。 この週末、東京では雨風が渦巻いて、遠くでは春雷が鳴り響いていました。 毎年この時期になると、ある一節が耳の奥に聞こえます。 20世紀の終わりを数年後にひかえたその年の3月末、春の嵐が東京を襲った。 創竜伝 第1巻の冒頭…

保育園生活も残すところあと8日となりました

ごきげんよう。 むつ丸です。 保育園で使用するオムツは、園で用意をしてもらうか持ち込みをするかですが、お嬢のは持ち込みをしています。 以前は、毎日8枚ずつくらいを持っていっていましたが、トイトレがすすむにつれて持っていく枚数も回数も減っていき…

【子どもの言い間違い】おねえさんパンツをつまみ食いしたの?

ごきげんよう。 むつ丸です。 子どもの言い間違いって可愛いですよね。 先日、お風呂に入っていたらこんな会話になりました。 む〜ちゃんね、おねえさんパンツをね、つまみぐいしたの おねえさんパンツをつまみ食いしたの? そう!こうやって(親指と中指で…

地震、大丈夫でしたでしょうか?

ごきげんよう。 むつ丸です。 昨夜の地震、東北地方の方々はじめ、皆さま大丈夫でしたでしょうか? 我が家は、あと少しでお嬢が寝入るというタイミングでした。 私の両親が夕飯を食べてる(自営業なので両親はこの時間に夕飯なんです)リビングのテレビから…

確定申告、今年も無事に提出しました

ごきげんよう。 むつまるです。 先週末に、ようやっと確定申告を提出しました。 いつもギリギリになって慌てて用意しだすのをやめたいと思いつつ、なかなか重い腰が上がらないんですよね。 しかも、年々その腰は重くなる一方です。 ほぼ毎年、確定申告をして…

【きょうの一品】子どもも大好き、簡単 春雨サラダ

ごきげんよう。 むつ丸です。 きょうの一品は、クラシルのレシピを参考に、お嬢も大好きな「春雨サラダ」のご紹介です。 ささみやハムを入れて作るレシピが多いですが、なにぶん私があまり好きくなく(^_^;) なので今回は、春雨ときゅうりだけのレシピです。 …

【なぜなぜ期】「なんで風が強いの?」に答える

ごきげんよう。 むつ丸です。 風が強い日が続きましたね。 先日の連絡帳にこんなことが書かれていました。 公園に出発する時、風が強かったのですが、む〜ちゃんが「風さんたち競争しているんだね。どの風が一番になるかな?」と面白い会話をお友達や先生と…

保育園へ委託解除届を出してきました

ごきげんよう。 むつ丸です。 3月も第2週の中日。 4月からお嬢は幼稚園へ通うため、保育園へ委託解除届を出してきました。 1歳になってから通い、早いもので1年半が経ちました。 今年度は運営委員会のメンバーにもなったため、1年間の総括も併せて提出してき…

小梅さん、食欲不振につき病院へ強制連行から回復までのお話

ごきげんよう。 むつ丸です。 暖かくなったと思ったら寒くなって……これを繰り返して春になるんですね。 先日、小梅さんが夜中と明け方に胃液を吐いてしまい、ご飯にも口を付けなかったので病院へ連れて行きました。 その少し前あたりから、う○ちが細くなって…

大きくて美味しいのに安い!!鳥椿のから揚げをテイクアウトしました

ごきげんよう。 むつ丸です。 近所に「鳥椿」という孤高のグルメでも紹介されていた元祖チンチロリンハイボールのお店があるんですが、ここ、から揚げもチューリップから揚げも1本からテイクアウトできるんです^^ しかも、安いのに大きくて美味しい!! ド…

フライパンで冷凍焼売を蒸してみた

ごきげんよう。 むつ丸です。 昨日の夕飯は、冷凍焼売と冷凍餃子とレバニラ。 なんとも見覚えのある献立ですが…… blog.cafebabymilk.com まぁ、だーさまがこれがいいって言うならいいですけどね。 私は楽だし^^ さて。 わが家には蒸し器はあるんですが……こ…

ハイキュー!!展 FINALに行ってきました!!

ごきげんよう。 むつ丸です。 タイトルのとおり! ハイキュー!!展 FINALへだーさまと行ってきました!!! haikyu-ten.com 気がつけばハイキュー!!も連載開始から10周年という節目。 というわけで #ハイキュー10周年 です!やったー!連載が10年続いているわ…

お嬢が保育園で覚えてきたオススメの手遊び歌〜その②

ごきげんよう。 むつ丸です。 先日の記事、お嬢が保育園で覚えてきたオススメの手遊び歌〜その①で1歳頃から歌っていたのを紹介させていただきました。 blog.cafebabymilk.com 今回は、もう少し月齢が上がってから歌うようになった手遊び歌をご紹介します。 …

今年も うれしい ひなまつり

ごきげんよう。 むつ丸です。 今日は桃の節句、ひなまつりですね。 今年はお嬢と一緒に、ひな人形を出すことができました。 かわいいね~、きれいだね~ と、ためつすがめつ眺めては、三人官女の道具を取っては付けて、人形の髪をなでなでし、仕舞いには柏手…

保育園に入れて良かったこと〜身体測定〜 やっと90cmを超えました!

ごきげんよう。 むつ丸です。 2018年7月生まれのお嬢は、現在3歳7ヶ月です。 ここにきて、ようやく身長が90cmを超えました!!! 産まれたときから、体重2396g、体重45.5cmと小さかったお嬢。 そこからずっと、身長は成長曲線の底辺を這っていました。 そ…

2月を数字と記事で振り返る

ごきげんよう。 むつ丸です。 いつもスターやブクマ、読者登録までしていただきありがとうございます! 2月もあっという間に過ぎていってしまいました。 中盤は体調不良と、後半は仕事のデータ処理に追われてなかなかプライベートでPC画面に向き合う時間が…