ねこのてもかりたい

子育てとオタクを両立させる方法を日々模索しているアラフォー主腐の雑記帖。勝手気まま、思うままに書き散らかしています。

☆ 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています☆

2年振りのヘアドネーションでバッサリと髪を切ったリフレッシュデーのお話し


ごきげんよう。

むつ丸です。

 

コンスタンスに記事を・・・と思っていましたが、結局間が空いてしまうんですよね( ̄。 ̄;)

気がつけば、クリスマスまであと1週間とか。

嘘でしょ???

 

そしてまた急に冬になりましたね。

つい先日も20℃で半袖か?って日があったのに、今日は一桁台だなんて。

 

そんな中、ようやっと髪の毛をバッサリと切ってきました!!

そうです、あれです。

 

ねこのてもかりたいバナー

 

先日ヘアドネーションのために髪の毛を切ってきました!!

 

前回が2021年11月だったのでおよそ2年振り、今回で5回目のヘアドネーションです。

 

いやぁ~長かった。

前回は色々なことが重なっての年月でしたが、今回はもうひたすらこのためだけに伸ばした2年でした。

 

今回も、前回と同じJHD&C(ジャーダック)への寄付となります。

jhdac.org

 

さて、どうなったかといいますと・・・・・・

切る前の長さ

切る前の長さ

腰よりも少し上くらいの長さでした。

 

少しずつの束にする

少しずつの束にする

これで31cm、寄付できるギリギリの長さです。

髪の毛の束の写真

ジョキジョキ切りました

うねってますね~。

あまり痛んではいなとは思いますが、やっぱり年齢と共に張りとかなんとかがなくなってしまいますね。。。

 

短くなりました

さっぱり!!

これだけ短くなりました!!

なにがいいって、頭が軽い!!

 

どれだけ軽くなったのか、家に帰って重さを量ってみましたが・・・

切った髪の毛の重さ

50.5g

ゴムの重さもあるので、実際はもう少し軽いとは思いますが・・・・・・この重さがぶらさがっていたのですね~。

っても、50gってどれくらいなんだ?って調べたら出てきました。

 

世の中、なんでも調べてくれる人がいます。

ありがたいです。7dogs.net

この記事に登場する50gのものの中で一番わかりやすかったのはニベアクリームのチューブタイプでしょうか?

 

 

それをずっと髪の毛の先にぶら下げているって考えると・・・・・・やっぱり重いですね。

 

受領証がサンキューカードに変わりました

ヘアドネーションの送付方法は前回と同じで、自分で送付するようになります。

詳しくは前回の記事を読んでみてください^^

 

前回のヘアドネ記事

blog.cafebabymilk.com

 

前回はデジタル受領証に切り替わる前で、「シールタイプの受領証」をもらうことができました。

 

シールタイプの受領証

シールタイプの受領証

ですが、この「シールタイプの受領証」から「デジタル受領証」へと変わり、さらに現在は「ヘアドネ サンキューカード」がダウンロードできる仕組みと変わったようです。

 

www.jhdac.org

 

絵柄は何種類かあるようで、私はこちらをいただきました。

ヘアドネ サンキューカード

可愛いです^^

 

今回が最後のヘアドネーション

髪の毛の寄付は今回を最後にしようと思っています。

というのも、年を重ねるごとに髪の伸びる速さが遅くなり、ケアも大変になってきたからです。

 

髪を伸ばし続けるのって、けっこう大変なんですよ(笑)

肩こりの原因のひとつでもありますし( ̄。 ̄;)

 

なので、今後は別の形で活動に貢献できたらと思っています。

 

私のリフレッシュデー

そしてこの日は私のリフレッシュデーでした^^

月に一度、娘の延長保育の日に有休を取って、買い物やひとりランチに繰り出します。

 

この日は、バッサリと髪を切って、50分たっぷりとヘッドスパを堪能して、それからひとりランチへと繰り出しました~!

 

平日の昼間のビールは正義!!!(笑)

やっぱりビールがうまい!

前菜の盛り合わせ

鴨のラグーと牛蒡のパスタ

お気に入りのお店でゆっくりとランチをいただいて、この日の私のリフレッシュデーは終了しました。

 

来月も、ヘッドスパを予約しているので、あとは娘っ子が風邪を引いたりしないことを祈るのみです。。。

 

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

おそまつでしたo(_ _*o)