ねこのてもかりたい

子育てとオタクを両立させる方法を日々模索しているアラフォー主腐の雑記帖。勝手気まま、思うままに書き散らかしています。

☆ 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています☆

初めての進級テストで無事に合格できました!!


ごきげんよう。

むつ丸です。

 

あっという間に師走になりましたね💦

 

そして、娘がスイミングに通い始めて2ヶ月が経ちました!

ルネサンスでは奇数月に進級テストが行われるようで、先月終わりに初の進級テストを受けてきました。

 

潜ること、泳ぐことにも抵抗がなくなり・・・というかむしろ大好きになった娘っ子ですが、さて進級テストとなるとどうなるでしょうか。

大丈夫と思いつつも、ドキドキな当日でした。

 

ねこのてもかりたいバナー

 

自分がスイミングに通っていたときの進級テストってどうだったかな?

全然覚えていないや💦

級をどうやって見分けつけていたかも、もはや忘却の彼方です。

どんな施設だったかははっきり覚えているんですけどね。

 

しかし、時代は変わるものです・・・・・・

 

級ごとに3段階にわかれている

ルネサンスのジュニアスイミングの級は、まずは10級から1級まででそれぞれがまたB、A、無印と3段階に分かれています。

なので、全部で30級あることになりますね。

そこからさらに上にあがると、S6級~S1級になるそうです。

すごい・・・・・・。

 

ワッペンの縁の色も、B=緑、A=赤、無印=青の3種類になっていて、ワッペンの数字と縁の色で判別しているんですね。

しかも4級まではイラストもついています。

 

入会当初に8-B級と認定されもらったワッペンはこれ。

バッチ画像8-B級

8-B級は みどりの縁のタコさんマーク

これがどう変わるのか・・・・・・。

 

進級テストはカメラ撮影あり!?

レッスン開始前からコーチたちがフロア(プールの中にある台)をあちこちと動かし調整していました。

そして水中を見ると、なにやら黒いものが???

コードがついていて・・・・・・ん?もしかして水中カメラ???

 

月いち程度で、定点カメラで撮ったレッスンの様子を配信してくれるのですが、どうやらテストの様子も配信してくれるみたいなんです。

 

時代って、凄いですね(笑)

 

テストの課題

今回、娘の挑戦するテストは、「フロアから飛び込み、プールの床まで潜って底を蹴って水面に顔を出すのを連続で」というのが主な課題のようでした。

 

もちろん、その子のレベルに併せてどうするかはコーチの判断に依るんですが、8級の最高レベル(8ー無印)のクリア基準がこれだそうです。

 

娘はと言うと、うん、難なくこなして・・・・・・?あれ?やり直しされている???

 

他の子はだいたい1発でOKサインもらっているけど、なんで娘っ子だけやり直しされたんだろう?

ちなみに、この真相は例の水中カメラの配信で判明しました。

 

でも、一応OKサインはもらったようなので、大丈夫なの・・・かな?

 

ただ、ちょっと不思議だったのは、レッスンでは今回のより上の課題も練習していて、娘を含む何人かはそれもクリアできているようでした。

でも、今回のテストではやらなかったんですよね。

進級テストは、1回に上がれる級が限られているのかな?

それとも単に時間の問題???

テストの課題になんともモヤッとしましたが、娘が持って帰ってきたワッペンを見てびっくりしました!

 

結果は・・・

7級になったよっ!!!!

勢い込んで更衣室に戻ってきた娘が私を見つけるなり叫びました(笑)

 

ん?7級???

 

ワッペンを見ると、7の数字と、縁の色は・・・・・・赤?

あれ?

ってことは7-A級ってこと???

 

一緒のクラスのお友だちも、同じ級に進級したみたいです。

 

そう。なんと、テストの内容は8級止まりでしたが、どうやら普段のレッスンの様子も加味しての結果だそうです。

アプリからのお知らせも、ちゃんと「7-B級の子実施のテストに合格したよ!」とありました^^

 

進級おめでとうフォト1

ということで・・・・・・

 

ジャン!!!

7-A級

 

ステキ!!!!

 

進級表

飛び級です!!

 

そしてなんと、基本は奇数月にある進級テストですが、6月と12月にも実施されるらしく、なので今月と来月と3ヶ月続けてテストがあるんです。

 

次も合格できるかな?ワクワク^^

 

次の課題は・・・・・・

「板けのび(ヘルパー付き)」

 

腰にヘルパーをつけて、ビート板を使っての蹴伸びですね。

レッスンを見ている限りはできそうなので、期待したいです!!!

 

しかし・・・キャップに入れられるワッペンだと、その都度縫ったりする手間が省けるからいいですね^^

 

 

 

おそまつでしたo(_ _*o)