ねこのてもかりたい

子育てとオタクを両立させる方法を日々模索しているアラフォー主腐の雑記帖。勝手気まま、思うままに書き散らかしています。

☆ 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています☆

小物や細かな玩具の整理に100均のカードケースが神がかっていたって話


ごきげんよう。

むつ丸です。

 

今年は色々と断捨離をしつつ部屋の整理をしていますが、隙間があるってなんか心にも余裕ができていいですね。

 

整理整頓好きの方には当たり前の話なんでしょうが……子どもの細かな玩具(食玩やガチャガチャの景品とか)の収納に悩んでいたんですが、それを解決してくれる商品を見つけました。

 

これです。

 

 

そう、100均のカードケース(名刺ケース)です。

 

ねこのてもかりたいバナー

 

以前に子どもの玩具を整理して、棚にラベリングしてってしていたんですが、困ったのは細かな玩具。

 

ビーズやどんぐり、銀杏、クレーンゲームで落ちてきたなんかキラキラなヤツとか。

食玩やガチャガチャの景品でパーツが細かいヤツとか。

 

そんなのを収納する術を探していたんですが、私の文具小物を整理するために買っていたこのカードケースが使えるんじゃないか!?と試してみたら……

 

 

いけました!!!

 

サイズもピッタリ!!!

 

ってことで、他のこまごましたのも……

 

 

こんな感じで入れてみました。

ひらがなもしっかりと読めるようになってきたので、ラベリングをすればどれに何を入れれば良いか自分でわかるので便利です。

 

今まではあちこちに散らばっていたのが、これを導入してからはスッキリとお片付けできるようになりました。

 

年中さんになったのも、お片付けができるようになった要因かな?

 

1年前は、どんなに言ってもお片付けがうまくいかず、リビングの床は散らかりたい放題だったんですが、さすが年中さんでは「お片付け当番」があったりとかで「片付けのやりかた」が分かってきたようです。

 

また自分でも「○○はどこ?」というのが少なくなって「ちゃんと片付ければ次に遊ぶときに出しやすい」って事に気付いたみたいです。

 

とはいえ、幼稚園での制作物とか、ガチャガチャの景品とか増える一方なので、これらをまたどうするか・・・・・・悩みは尽きませんね。。。

 

 

おそまつでしたo(_ _*o)