ねこのてもかりたい

子育てとオタクを両立させる方法を日々模索しているアラフォー主腐の雑記帖。勝手気まま、思うままに書き散らかしています。

☆ 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています☆

こどもちゃれんじ ぽけっと2月号教材「かずペンギン」の思わずすごいな〜と感心した工夫


ごきげんよう。

むつ丸です。

 

今日は、先日届いた「こどもちゃれんじ ぽけっと」の2月号から「かずペンギン」の思わずすごいな〜と感心した工夫をご紹介。

 

 

教材の目的

① 数字の形や順番がわかるようになる

② ひとりにひとつがわかるようになる

 

 

さて、スタート!

 

f:id:cafebabymilk:20220203164718j:plain

 

全体はこんな感じ。

このシートは、冊子巻末についていました。

 

f:id:cafebabymilk:20220204095335j:plain

f:id:cafebabymilk:20220204095350j:plain

f:id:cafebabymilk:20220204095402j:plain


遊び方も満載です!

 

 

f:id:cafebabymilk:20220203164900j:plain

 

この中に

 

f:id:cafebabymilk:20220203164926j:plain

 

ペンギンそりが入っています。(ペンギンのフォルムが可愛い)

 

 

で、このなにが「すごいな~」と思ったのかというと、ペンギンたちのお尻にその秘密がありまして……。

 

説明には「同じ番号どうしじゃないとそりに乗れない」とあるんですが、その仕組みが

 

f:id:cafebabymilk:20220203172443j:plain

 

これ。

わかります?

微妙にそれぞれ溝の位置が違うんです!

 

なのでそりにも

 

f:id:cafebabymilk:20220203172642j:plain

 

それぞれの数字のペンギンに合うように出っぱりがあります。

 

なるほどね~~~~~。

 

 

それともう一つ。

 

そりの裏に車輪がついているんですが、それが……

 

f:id:cafebabymilk:20220203172906j:plain

 

ペンギンを乗せないと、前輪が回らないようになっていました!

 

後輪は回るので、普通にテーブルの上を滑らせる分にはあまり気にならないのですが、さかみちレールなんかは滑りませんでした(^_^;)

 

座席に入るくらいの小さな人形を乗せて遊んでも、さかみちレールを降りたところでつんのめってしまいます。

 

 

色々考えて作っているんだな~と、大人なのにじっくりと見てしまいました(笑)

 

ま、遊んでいる当の本人はそんなの関係なしに、あれこれと台詞をつけながら遊んでいますがね。

 

f:id:cafebabymilk:20220204073111j:plain

 

楽しそうでなによりです^^

 

 

以上、「こどもちゃれんじ ぽけっと2月号教材「かずペンギン」の思わずすごいな〜と感心した工夫」でした!

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございます^^

 

 

おそまつでした。

 

o(_ _"o)