ごきげんよう。
むつ丸です。
今日は、先日届いた「こどもちゃれんじ ぽけっと」の2月号から「かずペンギン」の思わずすごいな〜と感心した工夫をご紹介。
① 数字の形や順番がわかるようになる
② ひとりにひとつがわかるようになる
さて、スタート!
全体はこんな感じ。
このシートは、冊子巻末についていました。
遊び方も満載です!
この中に
ペンギンとそりが入っています。(ペンギンのフォルムが可愛い)
で、このなにが「すごいな~」と思ったのかというと、ペンギンたちのお尻にその秘密がありまして……。
説明には「同じ番号どうしじゃないとそりに乗れない」とあるんですが、その仕組みが
これ。
わかります?
微妙にそれぞれ溝の位置が違うんです!
なのでそりにも
それぞれの数字のペンギンに合うように出っぱりがあります。
なるほどね~~~~~。
それともう一つ。
そりの裏に車輪がついているんですが、それが……
ペンギンを乗せないと、前輪が回らないようになっていました!
後輪は回るので、普通にテーブルの上を滑らせる分にはあまり気にならないのですが、さかみちレールなんかは滑りませんでした(^_^;)
座席に入るくらいの小さな人形を乗せて遊んでも、さかみちレールを降りたところでつんのめってしまいます。
色々考えて作っているんだな~と、大人なのにじっくりと見てしまいました(笑)
ま、遊んでいる当の本人はそんなの関係なしに、あれこれと台詞をつけながら遊んでいますがね。
楽しそうでなによりです^^
以上、「こどもちゃれんじ ぽけっと2月号教材「かずペンギン」の思わずすごいな〜と感心した工夫」でした!
最後までお付き合いありがとうございます^^
おそまつでした。
o(_ _"o)