ねこのてもかりたい

子育てとオタクを両立させる方法を日々模索しているアラフォー主腐の雑記帖。勝手気まま、思うままに書き散らかしています。

☆ 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています☆

【きょうの一品】ニラが決め手の香味だれ


ごきげんよう。

むつ丸です。

 

今回の【きょうの一品】は、だーさま絶賛のニラが決め手の香味だれです。

 

前に、何かの料理本で見たかしたのをアレンジしたものですが(手元にメモしかない(^_^;))、我が家のしゃぶしゃぶミルフィーユ鍋には欠かせないタレとなりました。

 

その他、焼き餅などにもオススメです^^

 

f:id:cafebabymilk:20220118142446j:plain

 

材料

(お椀1杯くらい?)

ニラ       4〜5把ほど 

長ネギ        1/4本 

★しょうゆ      大さじ3 

★お酢        大さじ1 

★砂糖        小さじ1 

★ラー油     小さじ1/4 

★ごま油     小さじ1/2 

★おろしにんにく   小さじ1 

★すり胡麻      小さじ1 

 

 

作り方

ニラ長ねぎをそれぞれみじん切りにする

 

② ボウルにを入れて混ぜる

 

これだけ。

 

f:id:cafebabymilk:20220119110318j:plain

 

これで、160gのジャム瓶1本ちょっとの量になります。

 

ポイント

にんにくチューブのものでOKです。

 

辛いのが苦手な方は、ラー油で調節、もしくはごま油だけにしてみてください。

もちろん、辛いのが好きな方は、ラー油を足したり鷹の爪を刻んでいれてもOK。

 

冷蔵庫で数日間は保存できます。

 

また、冷凍保存も可能ですが、油が入っているため完全に凍らない(シャーベットに近くなる)のでお気をつけください。

 

ちなみに、我が家はだーさまがかなり使うので、1回でこれの倍の量で作っています(笑)

それでも保存するほどの量は残らないです(^_^;)

 

鶏ささみのサラダとか温野菜グリル野菜とかにもオススメな一品です。

 

f:id:cafebabymilk:20220119072138j:plain

 

写真は、ナス大根エリンギごま油で焼いただけのものにレタスを添えて、香味だれをかけました。

 

 

 

ぜひお試しあれ^^

 

 

 

 

お粗末様でした

 

m(_ _*m)