ねこのてもかりたい

子育てとオタクを両立させる方法を日々模索しているアラフォー主腐の雑記帖。勝手気まま、思うままに書き散らかしています。

☆ 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています☆

保育園に入れて良かったこと〜身体測定〜 やっと90cmを超えました!


ごきげんよう。

むつ丸です。

 

 

2018年7月生まれのお嬢は、現在3歳7ヶ月です。

 

ここにきて、ようやく身長が90cmを超えました!!!

 

f:id:cafebabymilk:20220302075104p:plain

 

産まれたときから、体重2396g体重45.5cmと小さかったお嬢。

そこからずっと、身長は成長曲線の底辺を這っていました。

 

f:id:cafebabymilk:20220302070838j:plain

 

それは今でも変わりません。

◯歳児検診に行くと必ず身長のことを言われます。

 

先日の3歳時検診では

 

「このまま身長が成長曲線から逸れてしまうようだと、ホルモンの異常とか考えないといけないですが、今のところは範囲内ですので大丈夫ですよ」

 

と、なんとも不安の残るお話をされましたが、決して成長が止まっているとかそういうことはなく、ゆっくりと、でも着実に成長していってくれています。

 

f:id:cafebabymilk:20220302071209j:plain

産まれてから今までの推移

 

 

保育園に入れて良かったと思うこと

その一つが、毎月必ず「身体測定」があることです。

1歳11ヶ月(2020年7月1日)から保育園に通っていますが、ピヨログのグラフで細かく刻んでいる箇所がそれです。

 

そして、昨日の身体測定では……

 

 身長:90.5cm

 体重:12.8kg

 

90cmを超えていました!

しかも先月から1.5cmも伸びていた!!

 

f:id:cafebabymilk:20220302075235j:plain

f:id:cafebabymilk:20220302075252j:plain

 

ちょことちょこと横ばいのところもありますが、着実に伸びています^^

 

ちなみにこれは、保育園のアプリ「コドモン」に記録されています。

 

昨年度の記録はこんな感じ。

f:id:cafebabymilk:20220302075220j:plain

f:id:cafebabymilk:20220302075505j:plain

 

こうやって数字で見ると、余計に成長を感じますね^^

 

周りの子に比べて頭一つ小さいですが、このままゆっくりでもいいから、成長していってくれればいいなと思います。

 

とか言いながら、急に成長して一気に抜かれたりして(^_^;)

 

それはそれで楽しみです^^

 

 

 

おそまつでした。

 

o(_ _"o)