ごきげんよう。
むつ丸です。
いつもご訪問ありがとうございます。
昨日、お嬢が4歳になりました。
もう4年?と過ぎた歳月の早さに驚きつつも、まだ4年?と濃厚な時間を過ごせている実感もあります。
わたしたちのもとへ来てくれてありがとう。
今日は、そんなお嬢へのメッセージです。
どうぞお付き合い下さい。
4歳になった貴女へ
4歳のお誕生日おめでとう。
貴女が産まれて、早くも4年の歳月が流れました。
2396g、45.5cmで産まれた貴女は、いまでは12kgを超え、身長も92cmになりましたね。
外出先の洗面台に抱き上げなくても届くようになっていて、ママはビックリしました。
言葉もたくさん覚えて、お話しも上手になりましたね。
日に日に語彙も、表現も豊かになっていく貴女。
お喋りがたくさんできてママも嬉しいですが、少しばかりお喋りが過ぎるのは、これはパパとママの娘だからしかたがないでしょうか。
絵を描くのが上手になりましたね。
1年前は、まだ殴り書きの丸ばかりでしたが、目・鼻・口・耳を描き分けて、「ママがお料理しているところ」とか「パパが煙草を吸っているところ」など題材がはっきりとした絵を描くようになりましたね。
その絵をプレゼントしてくれるの、とても嬉しいです。
ABCや数字も、だいぶ書けるようになりましたね。
Jが逆さまになるのは、ご愛敬かな。
ひらがなも、少しずつですが読めるようになってきましたね。
この前は、こどちゃれの<ひらがな・かずパソコン>で「だいすき」と入力して披露してくれましたね。
パパ、悶絶していたよ(笑)
お風呂上がりにひとりで体を拭けるようになりましたね。
手洗いうがいも、いつの間にかひとりで出来るようになっていてビックリです。
おトイレも、おしっこならひとりで出来るようになりましたね。
それでも「拭いて~」と甘えてくるのはズルイです。
そんなに甘えたな声で言われたら拭いちゃいます。
お洋服の脱ぎ着、靴の脱ぎ履きもひとりで出来るようになって、だいぶ手がかからなくなってきましたね。
「○○ちゃんと同じがいい」
「お友だちがしているから、む~ちゃんもしたい」
周りを見て比べて、自分もそうしたい、そうしたくないといった気持ちが芽生えてきましたね。
可愛いお洋服が着たい。可愛いお洋服を着た自分を見て欲しい。
そういった自我もでてきましたね。
大人用のお箸で上手にご飯を食べられるようになりましたね。
そう言えば、ご飯の時に「手伝って~」と言わなくなりましたね。いま気がつきました。
出来る事が増えてきて、手がかからなくなってきたのは嬉しい反面、あれこれ全てに手をかけていた頃を懐かしく思い、寂しくなります。
ひとりで何でも出来るようになって欲しいと願う反面、まだまだ手をかけたいと思うのは親のワガママですね。
「ひとりでできるでしょう」と突き放しつつ、甘えて欲しいなと思ってしまう。
親とはどうしようもないイキモノです。
「だっこして~」や「(ママの手を)ちゅっちゅしたい」や「お膝に乗りたい」などと甘えてくれるのはいつまででしょうか。
「む~ちゃんね~、ママのこと大好きなの!」と笑顔で言ってくれるのはいつまででしょうか。
純粋に甘えてくれる内に、貴女の甘えをママも十二分に堪能したいと思います。
4年前、わたしたちのもとへ産まれてきてくれてありがとう。
この1年も、嬉しい楽しい思い出をたくさん作ろうね。
改めて、4歳のお誕生日おめでとう!!