ねこのてもかりたい

子育てとオタクを両立させる方法を日々模索しているアラフォー主腐の雑記帖。勝手気まま、思うままに書き散らかしています。

☆ 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています☆

幼稚園入園おめでとう!


ごきげんよう。

むつ丸です。

 

 

昨日は娘の幼稚園入園式でした。

私たちは和装のため、朝から着付けとお嬢の支度でてんやわんや。

それでもなんとか時間までに間に合い、入園式へ向かいました。

 

幼稚園入園 おめでとう!(入園式)

 

午前中だというのに、とにかく外は暑かったです。

 

まだ4月だというのに、在園児たちは半袖。

それだけ暑かった。

 

春はどこへ行ったんでしょうか?

 

それでも子どもたちはまだ冬服のため、長袖の園服を着て写真撮影のため外で待機していたので、教室に入ることろにはぐったりしてました(^_^;)

 

f:id:cafebabymilk:20220412094739j:plain

 

 

もう卒園?胸飾りのハプニング

こんなハプニングもありました。

 

入園児の胸元に花飾りをつけてくれたんですが、その文言が。

 

f:id:cafebabymilk:20220412071200j:plain

 

読めますかね?

 

「ごそつえんおめでとうございます」

 

になっていたんです!

 

パパさんが気がついて、近くにいた先生に言って変えてもらいました。

なんでも卒園式のが混ざってしまっていたとか?

 

我が家は気がついたから良かったですが、他の子は大丈夫だったんだろうか?

 

と、まぁこんな面白ハプニングもありながら、入園式が始まりました。

 

 

入園式といっても、特別なセレモニーがあるわけではありませんでした。

 

組のグループごとに写真撮影をして、教室内で明日からの簡単な説明を受けて、はい解散!

 

なんともあっさりとしたものでしたが、3歳時にはちょうどいいんでしょうね。

変に式典なんかあっても、大人しくできないでしょうし(^_^;)

 

 

聞いてないよ!明日からの持ち物

教室で担任の先生の自己紹介の後に、明日からの登園時間や持ち物の説明がありました。

 

が、ここでも「おや?」と思うことが。

 

それが明日からの持ち物

 

事前に配布された資料には「園かばん、通園バッグ、タオル、カラー帽」とだけ書かれていて、別ページに「園服のポケットにはハンカチを入れて」と書かれていました。

 

ですが、昨日の説明ではそれにプラスして「水筒(肩掛けできるもの)、コップ(フックに掛けられるよう取手がついたもの)」も必要だとか。

 

お弁当が始まったらコップが必要なのはわかっていたけど、最初からコップも必要なのね。

 

って、これ園側からしてみたら「言わなくても当たり前の持ち物ですよね」って感じなんでしょうか???

 

ちょっと(いや、だいぶ?)モヤモヤしましたが、他のお家ってこれらも用意していたのかな?

水筒は「もしかしたら……」と思って揃えていたけど、コップはお弁当が始まるまでに揃えようと思っていたから、帰ってから慌てて買いに行きました(-_-;)

 

 

胸飾りの文言にしろ、持ち物にしろ、私もお世話になった幼稚園だけに、ちょっとだけ幸先が不安になった出来事でした(^_^;)

 

 

保育園に寄ってお披露目

通っていた保育園は、幼稚園から歩いてものの3分ほどなので、入園式の後のその足でお嬢の園服姿のお披露目に行ってきました。

 

大好きな先生がちょうど玄関にいて、それまで緊張気味だったお嬢の顔が一気に明るくなりました。

走って先生の元へ行くお嬢を、先生も両手を広げて歓迎してくれました^^

 

園長先生始め、お世話になった先生たちに園服姿を披露できてご満悦なお嬢。

緊張したままじゃなく、にこにこ笑顔で帰れて良かったです^^

 

 

今日からの幼稚園生活はどうなるか……楽しみでもあり、不安でもありですが、意外と子どものほうがあっけらかんとしているのかもしれないですね。

 

なんにせよ、幼稚園でのお話を聞くのが楽しみです^^

 

 

今日の祝い膳は、お嬢のリクエストでまたまたオムライス!

しばらくブームは去ったと思ったんですがねぇ。

 

せっかくなので「祝」の文字を(笑)

 

f:id:cafebabymilk:20220412095136j:plain

 

 

おそまつでした。

 

o(_ _"o)