ねこのてもかりたい

子育てとオタクを両立させる方法を日々模索しているアラフォー主腐の雑記帖。勝手気まま、思うままに書き散らかしています。

☆ 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています☆

定期検診に行ってきましたが、やっぱり血圧が低い


ごきげんよう。

むつ丸です。

 

 

昨日は、定期検診に行ってきました。

先週半ばから下腹部の膨張感と、ズキズキがあったけどなかなか基礎体温が上がらず。

ようやっと、一昨日あたりから上がり始めたので排卵はしているはず。

 

なので経膣エコー検診は行わず、話は血圧のことに。

 

昨年末に偏頭痛やめまいのことを相談してから検診のたびに血圧を測っているんだけど、まぁ低いこと低いこと。

 

今回測った血圧

①105/68

②125/75

③112/63

④101/70

 

ちなみに、血圧の正常値は最高血圧が120mmHg未満かつ最低血圧が80mmHg未満

 

これだけで見れば、正常値の範囲内なんですが、一般的には最高血圧が100mmHg未満の場合、低血圧と診断されているそうです。

(※日本では明確な定義はないそうなので、あくまで一般的にはってことで、医師の診断によるそうです。)

 

血圧が低いとどんな症状が出る?低血圧の原因と自分でできる対処法│MediPalette(メディパレット)

 

私の血圧は、限りなく低血圧に近い数値

 

それに加えて、昔から気圧の変動には弱かったですが、年々過敏になってきているので、そこも含めて相談したら、漢方を処方されました。

 

f:id:cafebabymilk:20220422093651j:image

 

この五苓散、聞くところによると頭痛めまい二日酔いむくみに効くそうで、気圧の変動によるそれらの症状にも効果があるとか。

 

漢方薬解説(2)五苓散(ゴレイサン)|やさしい漢方コラム|北見産婦人科|中村記念愛成病院

 

なにそのスーパー漢方!!

 

もっと早く出会いたかったよ!!

 

気圧と体調不良のメカニズムがわかってきた昨今、もっと早くに相談すれば良かったなぁと思いました。

 

いや、20数年ほど前に相談したことはありましたよ。

でもその当時は気圧と自律神経の関係がわかっていなかったため、もう「そんなもんか」と諦めちゃったんですよね。

 

 

久しぶりの漢方。

やっぱり苦い。

 

でも、これで少しでも改善してくれるといいなぁ。

 

 

おそまつでした。

 

o(_ _*o)