いつもご訪問ありがとうございます。
ごきげんよう。
むつ丸です。
先日、定期検診へ行ってきました。
そこで、妊娠期間を除いて約13年もの間飲んでいた排卵誘発剤を飲むのを終わりにしたいと告げました。
今までの不妊治療に関する記事はこちらから
ライフログ-不妊治療 カテゴリーの記事一覧 - ねこのてもかりたい
なぜ終わりにしようと思ったか
理由は大きく分けて3つあります。
年齢
終わりにすると伝えた日の次の日に誕生日を迎え、40になりました。
もともと40を不妊治療の節目に考えていたので、それに合わせて病院を受診したことが、気持ち的に落ち着いて話ができたのかもしれません。
昨今の体調や体力を考えると、お嬢を片手に妊娠期間を過ごし、出産し、新生児の世話をし……は、いくら家族の支えがあると言っても、体力的にも精神的にもちょっと難しいなと、そう思っての決断です。
排卵誘発剤の副作用
理由のふたつ目が、薬の副作用です。
年齢とともに、この副作用が強く出るようになってきました。
その副作用の中でも「視覚障害」が多くを占めています。
排卵誘発剤を飲み始めて1日経つとそれは起こります。
視覚障害:残像
目の動きに合わせて残像が見えるようになるんです。
日中もそうですが、暗いところから明るいところに行くときほど顕著になります。
特に、夜にトイレに立ったりするとうざったいほどです。
残像の説明って、言葉にするとわかりにくいのですが……写真を取る時に動いたりするとぶれますよね。そんな感じのものが日常的に見えるんです。
この残像が厄介で、目を少し動かすだけで症状が起こるので、目眩を引き起こしているみたいな感覚になり気持ち悪いんです。
他の視覚障害
残像の他にも視覚に関する不調がありまして……
・光がよけいに眩しく感じる
・目がチカチカする
・目がチラつく
・目が疲れやすい
と言った症状が出てきます。
またこれも年々度合いが強くなってきて、仕事でパソコンを使うので、もうこの期間は辛いです。
症状は飲み始めてから最低でも1週間は続く
症状が出る期間は、薬を飲み始めてから最低1週間程度は続きます。
服用が終わると(5日間服用)だんだんと症状は軽減していきますが、ここ半年くらいはだいぶ残るようになってきました。
<参考サイト様>
排卵日前後の期間の不調
不調は視覚障害だけではありません。
排卵日前後が辛いんです。
低血糖症に似た症状
その内のひとつが、低血糖症に似た症状です。
飲み始めた当初はなかった(気にならなかった)のですが、妊娠する2年くらい前から気になり始めた症状です。
貧血に似た目眩と口内の乾き、動悸が主な症状で、お腹が空いたときによく起こっていたので、最初はただの貧血かな?何て思っていたんですが、よくよく照らし合わせてみると排卵期間の少し前から症状が出始め、排卵が終わって暫く経つと症状が落ち着くことに気がつきました。
ググってみると、生理前などに起こる症状なんだそうですね。
<参考サイト様>
でも排卵期間前後に症状が出る人もいるようで、私はその部類みたいです。
貧血ではなく、女性ホルモンによる血糖値の変動によるものだそうですが、年々その症状が重くなってきて、これがまた辛い。
一時しのぎに甘い物を食べてやり過ごしますが、しばらくするとまた症状が出始めて……のいたちごっこです。
下腹部の膨張感と痛み
同じく排卵日前後に出る症状です。
この症状が顕著に出始めたのはつい1年ほど前から。
最初は下腹部の張りが気になり、便秘かな?と思いましたがズキズキとした生理痛にも似た痛みも伴う。
そして、よくよく考えてみると排卵日前後に症状が起こる。
いわゆる排卵痛でした。
その症状はお腹の張りから始まり、しばらくするとズキズキと痛み出し、仕舞いには歩くのも億劫になるほどの痛みと張りが出てきます。
起き上がれないほど酷いときも。
そしてこの痛み、動くだけで痛いのでなんというか……仲良しするのも痛みで無理でしてね。
そうなると、子どもを作るとか以前の問題に(ーー;)
なので排卵日前後は、前述の低血糖症状と併せてかなり辛い期間になっています。
基礎体温で確認するよりも正確に「排卵したな」ってわかるほどです。
と、気がついたらだいぶ長くなってしまったので、今日はここまでに。
最後までお読み頂きありがとうございます。
おそまつでした。
o(_ _*o)