ねこのてもかりたい

子育てとオタクを両立させる方法を日々模索しているアラフォー主腐の雑記帖。勝手気まま、思うままに書き散らかしています。

☆ 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています☆

秋の芋ほり遠足


ごきげんよう。

むつ丸です。

 

空がすっかり秋になりましたね。

昼間はまだまだ暑かったりしますが、朝晩は冷え込んで何を着て良いのか悩みます。

娘の幼稚園は、ようやく来週から園服が冬服へと衣替えするそうです。

昨年よりも2週間遅い衣替えとなりました。

 

ねこのてもかりたいバナー

 

さて。先日、ようやく年中さんが「芋ほり遠足」へ行ってきました。

昔は全学年で保護者同伴で行ったものですが、コロナをきっかけにか学年単位で、しかも保護者の付き添いはなしの遠足です。

コロナが落ち着いた今年もそれは変わりませんでした。

親の参加行事が少ないのは、仕事をしている身としては有り難い反面、ちょっと寂しいものですね。

 

体操着で登園

半袖半ズボンの体操着で登園しました。

登園時フォト

なぜかしなを作るお嬢様www


寒そうだったので、下にはスパッツをはかせたんですが、どうやら園の方で脱いだみたい。

日中は暑かったからね💦

この加減が毎日難しいです。

 

お弁当

いつものようにお弁当を持たせます。

この日、初めて<かまぼこ>を入れました!

前日のお夕飯に出したところ、美味しいと言い、お弁当にも入れて欲しいと言われたので、お醤油とともに。

以前食べたことあるんですが、そのときは全くダメだったけど、だんだんと食べられるものが増えてきて嬉しいです^^

 

お弁当フォト

すみっコだらけ弁当

 

戦利品

お迎え時の先生のお話では、帰りのバスではみんな爆睡だったみたいです^^

そりゃそうだよね💦

たしか松戸の方らしく、バスで片道1時間だとか。

秋の日差しの中、一生懸命お芋を掘って遊んでってしたら、そりゃぁ眠くなるよね。

 

だから、お迎えの時は元気いっぱい!

この笑顔で戦利品を見せてくれました^^

 

戦利品フォト1

このどや顔ねwww

 

そして、戦利品がこちら。

戦利品フォト2

ん???

どや顔で見せられた袋の中。なにやら大きな塊があるのでイヤな予感はしていましたが・・・・・・

 

戦利品フォト3

なんかでかいのあるぅぅ!!!


で、でかい!!!!

本数こそ、去年は15本だったのでそれに比べたら・・・ですが、大きさが💦

 

これ、切るのも一苦労だな💦💦💦

 

まずは<さつま芋チップス>に

とりあえず、大きいのはどうするかじっくりと考えるとして・・・・・・

手頃なサイズをスライスして・・・・・・

さつまチップス1

スライスして1枚ずつ水気を拭き取るのが大変

 

素揚げっ!!

 

さつまチップス2

さつまいもチップスの出来上がり!

キレイな飴色の<さつま芋チップス>に揚がって、お味もほのかに甘くてそのままで十分美味しかったです^^

娘にも好評でした✨✨✨

 

おやつのレパートリーが増えたかな^^

 

 

掘って満足、見せて満足、食べて満足。

そんな芋ほり遠足のお話しでした!

 

ちなみに、この日の夕方はしっかりバレエのレッスンに行き、お風呂屋さんへも行って、お夕飯を食べたらほぼ寝落ち状態になりました(^◇^;)

よく頑張った!!

 

 

おそまつでした。。。o(_ _*o)