ねこのてもかりたい

子育てとオタクを両立させる方法を日々模索しているアラフォー主腐の雑記帖

はじめての運動会 ~保育園生活最初で最後の運動会~

はじめての運動会


おはこんばんわ。

むつ丸です。

 

ちょっと日がたってしまいましたが、10/9(土)にお嬢の運動会を参観してきました。

楽しみにしていたものは、始まるとあっという間に終わってしまいますね。

でも、素敵な時間を過ごせ、このコロナ禍でも開催してくれた先生方、保育園に感謝です。

 

運動会プログラム

 

 

お嬢の初めての運動会は、私たちにとっても初めての運動会参観です。

 

去年はコロナで中止になってしまいましたが、今年は保育園の先生方が色々と考え、工夫してくださった結果、クラスごとに教室内での開催をしていただけることになりました。

(本来であれば、近くの幼稚園のホールを借りていたようですが、開催してくれるだけでありがたい)

 

ちなみにですが……

 

お嬢の通う保育園情報

・ビルの1階にある認証保育園

・定員28名(内、2歳児定員10名)

・教室は一つ

・0歳、1歳、2歳児クラスをベビーガードなどで区切っている

 

といったところですが、運動会当日は、全部の仕切りをとっぱらって、広々とした教室内で行われました。

 

しかも、お嬢のクラスは園児が4人しかいないんです。(認証なのもあってか、お友達がどんどんと転園しちゃって…(T_T))

だから、室内でも十分な広さでした。

 

そして運動会の幕があがりました!

 

7月にあった夏祭りでは、普段と違う園や先生の様子と、私達に甘えたい気持ちがいっぱいになっちゃって号泣したお嬢。

なので今回もそうならないか心配だったけど、入場の曲に合わせてお友達と手をつないで大きく腕を振って行進している姿を見て、あやうく涙がこぼれるところでした。

 

もともと涙もろい方ですが、お嬢が生まれてから酷くなってきています。。。

 

運動会プログラム



はじめは緊張した面持ちで、家では大きな声で言えていた「はじめのことば」もちょっとしか言えなかったけど、その後の体操から調子が出てきて、続くかけっこでは本領発揮。

 

その次のダンスでは、ミニーちゃんの手作り衣装を着て「ジャンボリミッキー!」を披露。

歌うとなぜか「ジャンゴールミッキー🎵」ってなりますが(汗

 

でもこれ……

 

ジャンボリミッキーを踊るお嬢

 

 

控えめに言って……

 

 

めっちゃ可愛かった!!

 

 

です^^

 

振りもちゃんと覚えていてすごいなぁ。

クラスで一番踊れていました。←親ばか

 

障害物リレー(競争ってもひとりでやるだけだけど)も、平均台はちょっとよろけながらも最後までクリアできて、決めポーズも披露してくれて。

最後に、園長先生からメダルをもらってご満悦なお嬢。

 

「さいごのことば」もきっちりと言えて、お辞儀までちゃんとできてました。

 

すごいすごい!!可愛い可愛い!!!

もうそれしか言えなかったです(^0^;)

 

 

終わるとみんな、満足した様子でパパママのところへ走ってきてくれました。

 

 

が、

 

 

ここからが本番でした。。。

 

 

子どもたちの・子どもたちによる・子どもたちのための運動会!!

園長先生からの締めのひと言も終わって、これでお開き!ってなるところだったんですが、普段は仕切られている保育園内が今日は何にもなく広い教室になったので、ここぞとばかりに子どもたちが走り回ること走り回ること。

 

こんなに広く使えるんだもん、そりゃあ楽しいよね。

 

パパたち・ママたちの運動会は終わって、子どもたちの・子どもたちによる・子どもたちのための運動会!!が開催されました(^0^;)

 

またこれが今日一番の盛り上がりで、その姿にパパママも先生たちも大爆笑。

 

子どもたちってなんでこんなに元気なんですかねぇ。

 

しかもお嬢はあれだけ踊って走ったにもかかわらず、

 

公園行く!!

 

と……

 

買い物に行くついでに公園も行きましたが、

 

こっちの体力が……

 



なんで子どもって、こんなに元気なんですかね(2回目)

 

 

余談ですが……

 

この日の夜、急にお嬢が

 

パパとママといっしょにやりたかったの

 

と言い出したので、よくよく聞いてみたら、

どうやら パパとママとみんなで運動会をする って思っていたみたいです。

 

それで最初の方はずっと

 

(あれ?あれ?)

 

って顔をしていたのか。

 

「はじめのことば」の時、気もそぞろな様子だった原因はこれだったのね。

ようやく合点がいったわ(笑)

 

 

なんとも可愛い勘違いでした^^

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!