ねこのてもかりたい

子育てとオタクを両立させる方法を日々模索しているアラフォー主腐の雑記帖

幼稚園の体験入園に行ってきました ~とても楽しそうでした~

幼稚園の体験入園に行ってきました

 

おはこんばんは。

むつ丸です。

 

もう5ヶ月もしたら幼稚園にあがる(予定の)お嬢。

昨日は、通う予定の幼稚園の体験入園へ行ってきました。

 

体験入園といっても、ほんの1時間ほど園の様子を見学&体験するってだけなんですが、せっかくの機会なので申込みをしてみました。

 

雨も上がって快晴に

パパと私とお譲の3人で参加です。

お昼までの雨予報はありがたいことに外れて、なんと快晴になりました。

 

まずはホールで園長先生の話を聞いて、あとは園庭で自由時間。

今年度はコロナの影響で園内の見学ができないとのことで、それはちょっと残念でしたが、園児とまじっての遊びはお嬢にとって良い時間になったんじゃないかなと思います。

実際、一目散に複合遊具に駆け寄ってよじ登り始め、あっちこっちへ駆け回って遊んでは園児にも臆することなく、

 

いま、む〜ちゃんが遊んでるの!

 

とか

 

か~し~て!

 

と、ちゃんと主張していました(^_^;)

 

f:id:cafebabymilk:20211027153616j:plain

 

 

それにしても……

 

園庭もだいぶ様変わりしましたね~

と言うのも実はこの幼稚園、私も30数年前に通っていた幼稚園なんです。

もっと言えば、私の弟も、母も、母の姉妹も通っていた幼稚園だったりします。

なので、勝手知ったる幼稚園なんですが、とはいっても30数年経てば変わっているわけで。

園庭の遊具や、教室の様子などはかなり変わっていました。

 

 

私が通っていたころは、砂場鉄棒ジャングルジムうんてい登り棒滑り台ブランコがありましたが、今は砂場鉄棒複合遊具になっていて、この複合遊具が楽しそうで、私たちの頃にも欲しかったなーなんて思いながらお嬢が遊ぶのを見ていました。

 

f:id:cafebabymilk:20211027153559j:plain

 

まだまだ先の話だと思っていましたが、願書の提出が11/1、入園考査(面接)が11/2、入園手続きが11/4と、一週間後には終わっているなんて……。

まだ願書も書いてないのに(ー_ー;)

 

 

それにしても、まさか自分の子どもが同じ幼稚園に入るようになるなんて。

 

不妊治療中はそうなったらいいな~なんて考えては、そんな将来はないか~なんてネガティブになるの繰り返しでしたが、これが現実になるとなんだか……

 

 

幸せですね。

 

 

f:id:cafebabymilk:20211027154826j:plain

 

 

 

保育園生活も残り5ヶ月。

お嬢にとって、いい5ヶ月になりますように。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!