ねこのてもかりたい

子育てとオタクを両立させる方法を日々模索しているアラフォー主腐の雑記帖。勝手気まま、思うままに書き散らかしています。

ネスプレッソのカプセルリサイクル。参加したいけどしにくいその理由。

ネスプレッソのカプセルリサイクル。参加したいけどしにくいその理由。

 

ごきげんよう。

むつ丸です。

 

Yahoo!ニュースで「ネスプレッソの使用済みカプセルのリサイクル」について取り上げられていたので、私のこうだったらいいのにななお話しを。

 

 

ネスプレッソのリサイクル

 

ネスプレッソの使用済みカプセルのリサイクルについて、ニュース記事がありました。

news.yahoo.co.jp

 

記事を要約すると

 

2020年11月から本格スタートした取り組みで、1年で230トンの使用済みカプセルを回収し、アルミニウムはボールペンや自転車に、コーヒーかすは堆肥や培養土の材料として再利用した。

 

というもの。

230トンってすごいですね。

 

ちなみに、ネスプレッソってなに?ってかたはこちら

www.nespresso.com

 

そのリサイクルについてはこちら

www.nespresso.com

 

 

私も、子どもが生まれてからネスプレッソにお世話になっています。

それまでは、豆を挽いてペーパードリップで飲んでいましたが、子どもが生まれてからはそんな余裕がなくなって、行き着いたのがこれでした。

 

エッセンサ ミニ ルビーレッド D|コーヒーメーカー | ネスプレッソ

f:id:cafebabymilk:20211215230310j:plain

 

それまでは、「カプセルのコーヒーなんて」って馬鹿にしていましたが、試飲してその美味しさにビックリ。

 

コーヒーも種類がたくさんあって、そのなかで好みの味を探せるのも良かったです。

それが、セットしてボタン押しただけで出来るんですよ!!

もう幸せでした(><)

 

で、このリサイクルですが、開始されたときに私も参加してみたんです。

 

 

リサイクルの方法

①専用のリサイクル袋をネットで注文する

②使用済みのカプセルをリサイクル袋に入れる

③いっぱいになったら回収可能な店舗へ持って行く

 

と、この3ステップでリサイクルできます。

 

なんだ簡単だって、そう思うでしょう?私もそう思っていました。

 

 

ところがどっこい(古い)

 

 

③の回収可能な店舗がかなり限定されているんです。

 

 

リサイクルに参加しにくい理由

 

専用のリサイクル袋はネットでカプセルを注文するついでに頼める(しかも0円)んですが、回収は店舗に持って行かないといけないんです。

で、その回収可能な店舗が東京23区内だと6店舗しかありません。

最近はカフェと提携して回収できる箇所を増やしていますが、それを含めても15店舗しかないんです。

 

専用のリサイクルバッグにはSサイズLサイズがあって、Sサイズでもオリジナルサイズ(小さいカプセル)が約80個、Lサイズだとその倍の約160個入ります。

 

毎日飲むと、割りかしすぐにいっぱいになりますね。そしてかなりの重さにもなります。

それを店舗に持って行くのは結構大変でした。

しかも、なにかの「ついで」では行かない場所なので特に。。。

ネスプレッソブティック・販売店検索 - ネスプレッソ

 

 

郵送できるようになってほしい

ネットでリサイクルバッグが注文できるのなら、郵送でも受け付けてくれるようになれば良いのになと、開始当初から思っていましたがなかなか実現しませんね。

 

参加したいって人はいっぱいいるんだろうなって思います。

でも、この店舗(しかも限られた)でしか回収できないのがネックなんですよ。

 

リサイクル開始当初、別件で問い合わせをしたときにそれとなく「郵送で受付は今後可能になりますか?」と聞いたら

 

同様のご意見は頂いておりますので社内で検討はしております

 

といったような答えをいただいてました。

まぁそれから1年経ったわけですが……ね。

 

衛生面とか、そういったところが難しいんですかねぇ。

 

我が家では、コーヒーかすはカプセルから取り出して乾かして消臭剤として再利用したりしていますが、全部それができるかっていうと無理ですし。

 

せっかくの良い取り組みなので、みんなが手軽に取り組めるような仕組みにしてほしいなって思います。

 

 

希望を込めて。

 

 

お粗末様でしたo(_ _*o)