ねこのてもかりたい

子育てとオタクを両立させる方法を日々模索しているアラフォー主腐の雑記帖。勝手気まま、思うままに書き散らかしています。

☆ 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています☆

胃腸炎?それともお正月疲れ?子どもの風邪って判断難しいですよねって話


f:id:cafebabymilk:20220105115920j:plain

 

ごきげんよう。

むつ丸です。

 

 

保育園に通っていると、いろいろと菌をもらって帰りますよね。

そのときの流行が事前に通達されますが、どうやっても防ぎようがないので、こういうもんだと諦めるしかないのですが……。

 

今は、胃腸炎が流行っているようです。

 

で、お嬢もこの2日ほど、その疑いがあったんですね。

 

胃腸炎?

金曜日の早朝、寝ているお嬢が急に咳き込みだしたので、仰向けになってるから横にしようと思ったら、ケポっと吐いてしまいました。

 

仰向けになって寝ていたので、いつものように唾とかが器官に入ったかなにかして咳き込んだんだろうと思っていんですがね、まさか戻してしまうとは。

 

家で戻したのはこれで2度目。

 

1度目は泣きすぎてむせて、その勢いで戻してしまったんですが、こういったケースは初めてで。

 

幸いにも、その後は咳き込んだり吐いたりすることなく朝まで寝てくれました

朝も元気な様子だったので、咳き込みすぎての戻しだろうと思って、先生にもそのことは伝えて登園したんですが、お昼前に

 

む〜ちゃんが、給食を食べている時に結構な量を吐いてしまって。

 

と保育園からお迎え要請の電話がきちゃいました。

 

この日、私は仕事を休みにしていて、午前中に病院に行き、午後はだーさまと博物館デートの予定でした。

電話がきた時は、まさに2人で家を出るところだったんですが、もちろん博物館デートは中止に。

 

タイミングが良かったというか、悪かったというか(^_^;)

 

子どもがいると、どうしても予定って崩れちゃいますよね。

 

折角なので、だーさまと一緒に保育園にお迎えに行ったら、不安げな表情のお嬢が出てきて、一目散にだーさまにギュってしてきました

 

保育園で戻してしまうのも初めてだったから、不安だったんだね。

 

家に帰ったら自分から

 

もうねんねする

 

とお布団へ。

うだうだすることもなく、すぐに寝てしまいました。

 

 

と、このツイートのつもりでいたんですが、途中14:30ころに起きて(まだ診療時間始まってない…)ゼリーを飲んで、それからまたすぐに寝てしまい、結局起きたのは18:00過ぎ

 

トータルで5時間強寝ていました

 

もちろん診療時間は終了してしまっていたので、しゃーない。明日にでも連れて行こうと思っていたのですが……

 

なにやら食欲がある様子???

 

急にお腹に入れても……と思ったので柔らかく煮たうどんを少し出したんですが、ペロッと食べてしまいました。

 

その後も、吐き戻ししそうな気配はなく……???

顔色もスッキリとしていて、お風呂にも入りたいという意欲もあり。

 

はて……これは本当に胃腸炎なのか???

 

 

お正月疲れ?

そういえば……と思い返せば、元旦は義実家へ慣れない車の旅をして、2日は家にお客さんがいっぱい来て、3日は多少ゆっくりできたけど、4日からは保育園が始まって……。

 

こう考えると、大人でも疲れる日程を過ごしていたなと。

 

そりゃ、あれだけ寝るわ。

 

体が限界を訴えていたのか、と考えると腑に落ちました。

 

そして、今日も元気にご飯も食べて遊んでいます(笑)

 

 

どこまでどう判断していい?

子どもの体調不良って、どこまでをどう判断していいかわからないですよね。

 

ちょっとした風邪かな?とか思っていたら、実は大変な病気がかくれていたとか。

 

子どもでも大人でもそれは一緒ですが、子どもってまだ「何がどうおかしい」というのを明確に周りに知らせることができないので、疑わしきは……の精神で病院にかかるのが一番だとはわかるんですが、なんでもかんでも連れて行くのもなぁと。

 

みなさんの判断基準ってどうでしょうか?

 

今回の件は現状、症状がまったく出ていないので病院に行っても意味がないなと、「様子を見る」ことにしました。

 

連休をつかってゆっくりと休ませたいと思います。

 

と言いながら、昨日はお嬢のリクエストでちょっと遠くの公園までストライダーで行き、

 

f:id:cafebabymilk:20220109180646j:plain

f:id:cafebabymilk:20220109180657j:plain

 

今日は小さいボールを持って近所の公園へ。

 

f:id:cafebabymilk:20220109182319j:plain

 

休もうって気配ゼロ!!!

 

子どもってたくましいですね。

 

ママはもうちょっとお休みしたいよ……(-_-;)

 

 

 

それでは。

お粗末様でした!o(_ _*o)