ねこのてもかりたい

子育てとオタクを両立させる方法を日々模索しているアラフォー主腐の雑記帖。勝手気まま、思うままに書き散らかしています。

☆ 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています☆

不妊治療、妊活の終着駅ってどこだろう


ごきげんよう。

むつ丸です。

 

 

今日はちょっと愚痴。

妊活をやめるかどうするか。

 

 

結婚するまでは、子どもは2人欲しいなと漠然と思っていました。

それは、私も弟がいるし、だーさまもお姉さんがいるし、我が家の親族に一人っ子っていたっけな?って感じなので、子どもって人数がいるのが当たり前だったんですね。

 

でも、結婚して不妊治療して、10年かかって子どもができて、さらにまた不妊治療をして……。

 

 

正直、疲れました。

 

 

生々しい話ですが、夫婦の営みをしようと思っても、子どもを寝かしつけてから夜中の2時頃までは両親が同じフロアで食事をしているし、日中は日中で、いつ親が生活フロアへ上がってくるかわからないし。

 

タイミング療法もなにもあったもんじゃないです。

 

でもその生活を選択したのは私たちだし、それで助けられていたことも事実。

それはわかっているけど、やるせないなって思うことも事実。

 

そしてふと、「今、治療している目的って何?」って考えがよぎります。

 

今行っている治療の目的は2つ。

 

・クロミッドで排卵を促して妊娠できる基礎づくりをする

・生理周期を整える

 

どちらも目的としては達成できています。

 

でも、いくら妊娠できる基礎が整っていても、行為をしなければ妊娠はできないわけで。

そうなるともうこの目的っていらないんじゃない?と。

 

生理周期を整えるだけであれば、ピルとか別の方法がある。

ただそれを選択してしまうと、妊娠を諦めることになる。

 

でも、本当にもうひとり子どもが欲しいのかも、なんかもうわからなくなっている。

 

 

もう、治療も妊活もやめよう

 

ここ1年ほど、何度も何度も考えました。

 

でも同時に、本当に諦めちゃうの?と、ささやく自分もいます。

 

 

あとひと月ほどで40になります。

体力やこれからの生活を考えると、ここがターニングポイントかなって思って、次の検診の時に、先生に相談してみよう、と去年から何度考えていたか。

 

でもいざ病院へ行くと「次」を口にしてしまいます。

 

 

この葛藤。

どうすればいいんだろう。

 

 

 

ありがとうございました。