ねこのてもかりたい

子育てとオタクを両立させる方法を日々模索しているアラフォー主腐の雑記帖。勝手気まま、思うままに書き散らかしています。

☆ 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています☆

ジム通いの自分ルール☆その②


いつもご訪問ありがとうございます。

ごきげんよう。むつ丸です。

 

 

ジム通いの自分ルール、先日はその①として「行けない(行かない)日」のルールを記事にしました。

 

blog.cafebabymilk.com

 

じゃぁ行ける日はどうするのか。

どうぞお付き合いくださいo(_ _*o)

 

 

 

行きの基本は歩き、でも無理はせず

自宅からジムまで約3km、徒歩30分強の距離。

なので、ウォーミングアップがてら歩いて通っています。

 

とはいえこれから暑くなる時期。

朝、日陰がある場所を歩くと言っても限界もあります。

なので、めたんこ暑い日は無理せず電車を使う!!

(ねぇ、めたんこって死語……?)

もしくは、途中まで歩いてバスを使う!!

 

雨の日もそうね。

 

 

朝8:30までには家を出る

ジムが9:00に開くので、それに間に合うようにするとなると、8:30までには家を出たい。

ただ、こういう時って何故かギリギリになって何かが起きるんですよね。

なのでまだ実践はできてませんが、なるべくこの時間には出たいと思います。

 

電車で行くと10分程度の距離ですが、早く着いてしまってもジムの下にはカフェがあるのでお茶もできるし。

なるべくリズムは崩さずにいきたいと思います。

 

 

プール利用は10時まで

お風呂や身支度の時間を考えると、プールを利用するのはせいぜい10時までが理想的。

その中で1kmは泳ぐことが目標。

 

昔は1kmなんて平気で泳いでいたんですけど、いまや500m泳ぐだけで息切れ半端ないです。

でも、体力をつけるためにも、体をほぐすのにも、できれば1kmは泳ぎたいところです。

 

ただ、その時間はキッズスクールも開講していて、8コースある中の半分はそのキッズスクールに持ってかれてしまっています。

 

お嬢と同じくらいのちびっこたちや、もう少し上の子たちが頑張って練習している姿をみるのはとても楽しいのですが、この時間って高齢者の方々が多く、コースが限られるとどうしても思うように泳げないんですよね。

 

私としてはできれば100m区切りで泳ぎたいんですが、50m、ひどいと25m泳いで休憩しないと追い越してしまうので、なんとも焦れったいなぁと。

一応ここ「上級者コース」になっているんですけど……と思うこともしばしば。

 

なかなかうまくはいかないものです。

 

 

11時までにはジムを出て、電車で帰る

タイムリミットは11時。

それを超えるときとか、少し買い物したいときは、パパさんにひとこと断りを入れます。

 

なぜって、その後にお嬢たちと合流しないといけないので(^0^;)

 

パパさんからは「もっとゆっくりでいいよ」と言われていますが、私にとってもお嬢と遊んだりする時間は大事。

 

 

ジムのあとはお嬢たちと合流

一旦、家に帰って身支度(化粧とかもろもろ)を整えてからお嬢たちと合流しに再びで出掛けます。

 

最近はお嬢お気に入りのボールプールにパパさんと先に遊びに行って、ちょうど遊び終わるころに合流して併設されているゲームコーナーで少し遊んで、回るお寿司屋さんでお昼を食べるのがパターンです。

 

ジムのあとのビールは最高ですね!!(笑)

 

 

お嬢とお昼寝

家に帰ってしばし休憩したあとは、お嬢とともにお昼寝タイム^^

起きたらすぐにご飯の支度をしないとですが、これまた至福の時間です。

 

 

最後に

総合的に見ると、すごくいい休日の過ごし方だと思うのですが、どうでしょうか?

朝が苦手だった私が朝にジムに行くなんて、一昔前なら考えられなかった事です。

 

が、ひとたびそれが習慣づけられると、生活もそうですが、心に余裕が生まれますね。

 

せっかくできた習慣、大切にしていきたいと思います。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

おそまつです。

o(_ _*o)