ねこのてもかりたい

子育てとオタクを両立させる方法を日々模索しているアラフォー主腐の雑記帖。勝手気まま、思うままに書き散らかしています。

☆ 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています☆

地震、大丈夫でしたでしょうか?


ごきげんよう。

むつ丸です。

 

 

昨夜の地震、東北地方の方々はじめ、皆さま大丈夫でしたでしょうか?

 

我が家は、あと少しでお嬢が寝入るというタイミングでした。

 

私の両親が夕飯を食べてる(自営業なので両親はこの時間に夕飯なんです)リビングのテレビから緊急地震速報が鳴り響き、その数秒後に揺れはじめ、治ったかと思ったらさらに強い揺れがおきました。

 

それと同時に、停電までも。

 

この20数年、こんなに大規模な停電はありませんでした。

 

お嬢は怖いと私にしがみつき、だーさまは避難経路を確保し、にゃんずは右往左往していました。

 

それにしても、長い揺れでしたね。

 

 

f:id:cafebabymilk:20220317125315j:plain

身を寄せ合う弥一と小梅

 

揺れが収まっても停電は解消されず。

 

懐中電灯と、自治体から配布されていた手回しでも充電できる災害ラジオをすぐ近くに常備していたので使うことに。

 

おととしに配付されたものですが、まさか使うことになるとは。

 

単4電池2本でも動くのですが、せっかくなので手動で使ってみることに。

 

f:id:cafebabymilk:20220317125416j:plain

 

お、動いた動いた!!

 

ラジオもバッチリです!!

 

とは言っても、手回しではたかがしれているので、結局電池をいれて使いましたが(^_^;)

まずは、使えるのがわかったってことで安心です。

 

それと、この停電でわかったのは、これがかなり使えたこと!!

 

ニトリのLEDランプ

 

www.nitori-net.jp

 

お嬢が生まれた時に夜のオムツ替え用にと買って、今でも寝室で活躍している子ですが、これが一番役立ちました(笑)

 

<楽天のショップはこちら>


LEDランプ(ホルン) ニトリ 【玄関先迄納品】 【1年保証】 〔合計金額11000円以上送料無料対象商品〕

 

単3電池4本とかなり電池はくうのですが、明るいし持ち運ぶのも軽いし引っ掛けられるしと、大活躍です。

 

さすが、「お、ねだん以上。」のニトリですね!

 

 

揺れが収まって、大人たちも落ち着いてきたのを感じてか、0時半過ぎごろにようやくお嬢も落ち着いたようで、胸の中で寝てくれました。

 

こういうとき、家族がみんな家にいるのは安心できますね。

 

もう少し、だーさまが帰るのが遅かったら地下鉄の中だったかもと思うと、タイミングの奇跡に感謝です。

 

 

まだまだ余震が続くかもしれません。

大きな地震が直下で起こらないとも限りません。

 

防災対策を改めて見直したいと思います。

 

 

みなさまも、十分にお気をつけてお過ごしください。

 

 

朝は何事もなかったように、ご飯を食べるにゃんずでした。

 

f:id:cafebabymilk:20220317130455j:plain

 

 

おそまつでした。

 

o(_ _*o)