ねこのてもかりたい

子育てとオタクを両立させる方法を日々模索しているアラフォー主腐の雑記帖。勝手気まま、思うままに書き散らかしています。

☆ 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています☆

大切にしたい子どもの感性


ごきげんよう。

むつ丸です。

 

 

子どもの感性で驚かされることが多々あります。

 

先日、寝る前の出来事です。

 

寝る時はいつも真っ暗にして寝ているのですが、布団に入ってからしばらくはシーリングライトを常夜灯モードにしています。

 

それを見たお嬢がひと言。

 

お月様がいるね

 

お月様がいるよ

 

と言いました。

 

親バカ心に、素敵な感性だなって思いました。

 

 

お嬢は、お月様が大好きです。

 

お月様を見ると、飛び跳ねて喜びます。

 

 

お嬢は花が大好きです。

 

道端に咲いている花、花壇の花、お花屋さんの花。

 

立ち止まって見つめたり、ツンツンと優しく触ってみたりしています。

 

お花屋さんの店頭に置いてある、ひと束550円のサービス花を買ってとせがまれます。

 

花束をもつお嬢

 

子どもが花束を持って歩いているのって可愛いですね。

 

裏のマーガレットの蕾が花開いたのをいち早く見つけたのもお嬢でした。

 

f:id:cafebabymilk:20220426093240j:image

 

毎朝、幼稚園に行く前に花開いたマーガレットを数えるのが日課になっています。

 

 

そうそう。

桜が散り始めたころ、近所の桜並木にさしかかったところでお嬢がひと言。

 

お花畑だ!!

 

と、目を輝かせて喜んでいました。

 

桜の花びらが地面を埋めていたんですね。

それを見て「お花畑だ」と喜べる感性。

 

この感性を大切にして育てていきたいなと思います。

 

 

 

おそまつでした。

 

o(_ _*o)