ねこのてもかりたい

子育てとオタクを両立させる方法を日々模索しているアラフォー主腐の雑記帖。勝手気まま、思うままに書き散らかしています。

☆ 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています☆

お弁当、子どもの適量って難しい


ごきげんよう。

むつ丸です。

 

先週の木曜日(5/12)から始まったお弁当。

木・金の2日間の記録です。

 

 

お嬢の好きなものをとにかく詰める

2日間とも、ラインナップはおなじでした。

【お弁当】

【お弁当】初日はこんな感じに

スターティングメンバーは

 ・おにぎり

 ・唐揚げ

 ・ソーセージ

 ・枝豆

 ・きゅうり

 ・ミニトマト

 ・ヤングコーン

 

もう鉄板の組み合わせです。

 

ソーセージは、スーパーにいったらすみっコぐらしのソーセージがあったので、迷わず購入。

この際「割高よね」なんて言ってられません。

entabe.jp

 

お願いだから、売り切れないでー!!

 

ちなみに、唐揚げはオリジン弁当で、枝豆はセブンイレブンの冷凍枝豆です。

手抜きですみません。

 

 

初日はちょい残し

お弁当初日のお迎え時、

ちょっと残しちゃったの

とお嬢が報告してくれたとおり、おにぎり1つとソーセージ1本、唐揚げに至ってはほんの1欠けという、なんとも絶妙な残し方をしてくれましたw

(写真撮るの忘れた;T△T)

 

でもまぁ、初日にしてはよく食べたね。

お野菜は全部食べてくれたし!

よく頑張りました!!

 

 

2日目は初日を踏まえて……

おにぎりはまるっと1つ残しちゃっていたので、それならばと、気持ち大きめ(初日おにぎりの1.5倍くらい)のおにぎりを1つ入れてみました。

他のラインナップは変えていません。

 

【お弁当】

【お弁当】2日目はこんな感じに

 

これなら、量としては少ないからいけんじゃない?って、内心ほくそ笑みながらお嬢のリュックへ入れました。

 

 

“気持ち”は不要だったようです

帰宅したお嬢に言われました。

おにぎりちょっと大きかったよ。だからちょっと残しちゃった。

 

開けてみると……

 

 

しっかり"気持ち"分残っていました (。ノω<。)ノ))www

作戦失敗か(^_^;)

 

でも、これで量がはっきりとしました。

おにぎりを普段の1つ分にすれば、すべて解決じゃね?

 

ただ問題なのが……それだと余白ができてしまう!!

でもこれにブロッコリーとか足したらまた負けてしまうし!!!

 

やっぱり、悩みはつきません。。。

 

 

最後に

色々と心配はしましたが、お弁当の時間は楽しいようで良かったです。

 

お友だちと食べたの!
楽しかった!

 

そう言って、笑顔で帰ってきてくれるのが一番。

 

それに加えて、

 

全部ピッカンできたよ!

 

と、報告いただけるよう、これからも精進させていただきます。

 

 

 

おそまつでした。

 

o(_ _*o)